

ゴウカザルはバシャーモさんほどの印象がない

夏休み中は五輪を見られるだけ観て、あとはひたすらポケモン三昧だったワタシと娘たち。けれどバカンスは終了して、娘たち、特に上の娘はもうゲームするヒマなぞさほど無くなった。というか彼女は今をときめく有川浩の小説にドはまりして端から読み漁ったり読み直ししたりに忙しいらしい。


余談だが、娘は有川氏の作品の巨大なザリガニ?について語り合いたいらしいのだがそーいう仲間がいないらしい。(したらばワタシが読んでみるか、とは思っている)
夏休みに入るそこそこ前のある時娘は気の置けない友人と映画を観に行こうという話になったのだが、娘は「図書館戦争」のアニメ劇場版(その友人は、ふ…リア充アニメめ…、との言葉をもらしたらしい)を観たいと言い、その友人は「ストライクウィッチィーズ劇場版」(←ワタシも娘もタイトルくらいしかわからないが結構有名なアニメだそうで。パンツじゃなくて水着?)を観たい、と話が平行線をたどった。折衷案として、じゃあ両方観るか?という提案がないでもなかったそうなのだが、結局近場で都合良くふたつとも上映している場がなかったのでそのお出かけはお流れになってしまった。
思春期病からすっかり這い上がった娘は、いつしか彼女なりの楽な楽な方向に流れていきいろいろ「気取る」ことを止め、現在では「一見優等生っぽさを醸し出しながらバリアーを張りつつ思春期病全開の輩の日々の揉め事から難を逃れるクラスのマイナーな面子のひとり」とのポジションを得たらしい。


えーと、なんの話だったか。
あ、そうゲームの話でした。

つい先日プラチナが初回殿堂入り。


2012/09/11


下の娘はファイアレッドを週末プレイ。上の娘はブラック2で全国図鑑作成途上。





今更ポケモンにはまる

ドラクエ10がとっくに発売してるのは承知しているが買っていない。
ネットの海にダイブして冒険するっていうのは、考えが古いのは重々分かっているがどうにもワタシの性に合わないと思うのだ。ただあと10歳若かったら絶対プレイしてその世界を満喫するだろうに、とも思う。
かつてファミコン少女だったワタシがエエ歳になってきて熱中して遊ぶゲームはもはやドラクエだけで他はほぼなにも手をつけなくなっていたのだが、10がネットゲームになるという情報をキャッチした時からああもうそのお付き合いも終わりとなるのか、ワタシももはや中年なのだからゲームは卒業なのか、などとバカらしくも淋しく思ったりしていた。


ある時ふと見回すと、所有者がさらっとプレイしただけであとはなんとなく放置気味なポケモンのソフトがいくつか家にあったので、じゃあちょっと遊んでみるか、とプレイしてみることにした。
上の娘がまだ一人っ子だった頃にルビーとかをさらっとプレイしたことはあったのだが暇つぶし程度にテキトーにやっただけでポケモンの世界にあまり馴染まないまま中途半端に止めてしまった。ワタシはポケモン世代じゃあないしねぇ、という偏見はあったと思う。こちらのソウルシルバーはだから中途半端にテキトーに遊ぶ感じで始めたものだったのだが、下の娘がハートゴールドの所有者でシナリオを進めあぐねていたようなのでその手助けでもしてやろうかと思って(でもこれって、よーしお父さん頑張っちゃうぞー的なもののように思う)プレイするうちに結構面白く感じてしまいなかなかにはまってしまった。


うちで一番ポケモン歴が長いのは上の娘で、別にむやみやたらとソフトを買い与えていたわけではなかったのだがお誕生日に買ってやったりした年数分のソフト数とプレイ経験があって、本人曰くパールが最もはまってプレイしたらしく全国図鑑もそこで集約作成していた。

ポケモンのゲームシステムを長く理解していなかったのだが、ポケモンを捕獲して図鑑なるものを作成することがゲームの目的のひとつで、その完成のためにはかつてのソフトで捕獲したポケモンのデータを引っ張ってきたり誰かとポケモンの通信交換などをしてなお図鑑完成は結構大変で難しいものらしい。そもそも新作がいつも同時に2本出て、バージョン違いというのかつまりは一方で出現するポケモンが他方では出現しないとか、大人ならあっさり2つとも買っちゃうだろうけれどお子様はそういう訳にはいかないのだから、そりゃあもうなかなかポケモン商法シビアですわ。

他人との通信交換は時にそれなりに揉め事があったりもするらしく、上の娘はこれまでほぼ誰ともそれは行わずぼちぼちとちまちまと自力の範囲でやってきていたらしい。近年気の置けないゲーム仲間が出来て互いの得になる交換ができるようになったと喜んでいたが、それでも図鑑はなかなか完成しないということだ。
ということで、娘たちとワタシで協力の下にやったならば結構イイ感じじゃね?みたいなノリで盛り上がって近頃は女3人であーだこーだいいながらプレイに専念したり協力したり交換したりしている。

娘たちは姉妹とはいえ歳が結構離れていて一緒に遊ぶということがちょっと難しい面が多い。ゲームというだけで目くじら立てて否定する人も世にはいるだろうが、うちでは姉妹のコミュケーション面でとても役立っていると思うし、ほどほどに、を大前提とはしているけれど、かあさんであるワタシもそれに参加して親子間のコミュケーションに助かる面もあるのは事実なのだ。





ヌオーがなんか好き

「ポケットモンスター ソウルシルバー」やってます。


2012/05/12


ポケモンど素人のワタシにはシナリオクリアすら大変だ。
ワタシどっぷりファミコン世代。ポケモンなんてものすっごい新しい時代のゲームじゃないか、という気持ちでいっぱいです。世代が違う。

やっと今日とりあえず殿堂入りしてエンディングを見ることができた。
で、まだまだ旅は続くらしい。





初期型は重い

最近は


2012/01/26-1


旅をしたり


2012/01/26-2


犬を育てたりしてます。




殺伐とした世界へ旅立ち

2010/11/16-01



「Fallout:NEW VEGAS」
相方が現在プレイ中。
が、仕事が山盛りでロクに休みも取れていない現況の彼は、日付が変わる前に帰宅できた日の深夜にちまちまプレイしている模様。
「あ゛あ゛ぁっ!」
とかいう相方の奇妙な叫び声が寝床の隣の部屋から聞こえてきてびっくりして目が覚めたりする。
「明日も朝早いんだからねっ」
とか怒ってもおかしくないのかもしれんが、ワタシはふと、
「あー・・・そんなリアルに驚いて声が出たりするゲームとか、おもしろそーじゃねーか、チクショー」
と思ってしまった。


ということで


2010/11/16-02


「Fallout3」をプレイ開始。
こちらで相方がプレイしてたものです。

あー、とうとう始めちゃった☆テヘ☆(←サバイバルの興奮でキャラクタ崩壊中)


どんな感じのゲームかっていうと、







                                   、_人_从_人__/
                                   _)
 ,..r;;:  (  人)  ) ,;`ー、          | ヽ丶       _) 消  汚
 ヾゞ、  ゞ'´   '`´   `ヾ、     ─|─           _) 毒   物
          -‐':、ゞ'``  ,l      / | ヽ            _) だ  は
ヾ、 ゞ;;.  ,r-、   `ヾ、    ヽ、                   _)  l
, rヾ    ,r!/r'ヽ    '`      \      _|_      _) っ
   _,,,.,ノ、_ ヽ,       `ゞ;;    ;:、    /|        `) !
,r‐'''" ,.r ,イ彡ミミヾ、      ``  ´;;i             V^V⌒W^Y⌒
__,.;;,ィ'´ ,:;;;;彳彡ミ;j`、        `i;:、      オ
;; ヾ、彡;;;ノリ;jjjjj;;;jr' i   . ノ;;:'' `゙`、 ``ー、                   ,ィ
彡冫;;il;;;ミ;;;;;y;レ  ,t'´           ,.、ー、  ゝ     ォ             i|l;
;'イ;;;'ヾ``ヽ、ィ;;i ,ri'´    ヽ ヾノ ,ry' il'Y゙r    ヽ、            ,j|l;;
j'´ '´ '´/ゞ';;::`´ヽ    ``´ー  ゙i ;;: ,r'      )  ,r、       ,rヾlir'ミ,
  / ,;:' '´/ ー≡;i{、      /ヾr'´  ,.   '`;;:、 〉ゝ  r-ー-、_ ,{i=i= }i、
ーr-、j ,! ,;',;'ィ;;:イ''``ゞ、_,、-‐'´ヽ:;/ 、 ``ヽ  ;:、 `' (´  `ゞ、;;;;'',,fi、,≡:;イ==、
,,:'  ``ゞ、,;;ゞ、 "´イ ,... `'彡 ,/´  `ヾ、ヾ   '    ー、  ii;j `i;;!'´ニil';;;;ゞr、_,r'ミ
'   ー‐─ ,rー'゙ー─-、_j;:r'´     ヾ,ゞ         、 ゞ,ミ;:l;;l  ,!  ,!,i;;'´¨/
;.   r-‐;;'"}            ``ヾ、  ノ       ,;;;: (i,;)))、,,:;!、__,:};!_,.、l
....   _,,,ィ、 i        'ヾ人  、}( /     ノ   ,r'i  r'"ヾ-‐i‐-:;イ, / ヾ
    ,.r'´,ィ'l、   _ィ;;、   、,.ミミ'´ ,;:'´ハ   '´  ,j ,r'  }ミ,r;}ゞ‐'─l:::.i  ,jl
,l:.   ヾ;'´イ'´ト、_  j (_,r'´(`'´`ー'´,ノ  i; l  (`'´ Y´     ,イ≡=‐-ゞ、,r'
キ:.  ,.彡;:、    }ヽ、'´ `   、,;{   ゙レ   ,ゝ'        i;;;:: ,;:li三ミ;}jlK
'i   ,r'"´,;ゞ、_,.イレ'゙、         ,.{ i'   )        ,イ ;;;;;;jk三ミ}゙kiヾ、








っていう感じ。
(AA貼るの初めてなんでずれてたらごめんなさい)


「荒廃した世界でクールビューティに憧れつつも所詮は世間知らずだもんでついつい人助けしてしまったりして、でもそんなアタシがなんかイヤで気まぐれに冷たく人をあしらったりするお嬢さん」をロールプレイ中。
ワシワシブッ殺してガシガシヌッ殺されまくってます。

殺伐とした世界で意気揚々と殺伐としたくなった旅立ち。(ウェイストランド生活で言語に障害が生じております)
レティシアで主人公一行を放置しているドラクエ8はどーなったんだ?っていうのは言わないお約束。
パックツアーは今のアタシには必要ないのさ。

追い剥ぎまくり。





いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
786位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
