

8/9
「カボチャの冒険」 五十嵐大介

8/13
「のだめカンタービレ」21巻 二ノ宮知子


なんだかんだで続きを楽しみにしていた「のだめ」。発売日に届かなくてもそれはまあいいけど、いくら中身に影響ないからってパッケージを勝手に折って無理矢理郵便受けに入れるのは気分的にイヤ。

メール便はなんだか不安だからいろいろまとめて注文したのに勝手に分割配送しないでくれ、アマゾンさん。


「君に届け」7巻 椎名軽穂

のあぁぁ、ってなりました。
読んでるこっちが小っ恥ずかしくなっちまいました。爽子ちゃんのあまりに初心な初恋全開っぷりに、ワタクシのこのむず痒くなる気持ちをどうしたものやら。

たぶんワタクシはもうあまりに恋!っていうのはお腹いっぱいなのかもしれません。恋愛がストーリーのメインでなくプラス要素であるならば全然平気なのですが、ここまで可愛らし過ぎると正視ができなくなってしまうんだな。

もちろん爽子ちゃんには変に熟れてほしくないし周囲の人々もいいヤツであってほしくはあるのですが、ワタクシは対象年齢外のマンガなのかもしれん・・・と思ってしまった今巻でした。

『君に届け』はワタクシの娘と一緒に読んでいるのですが、彼女はかなり面白く読んでいるようです。そうね、あなたにちょうど向いてるかもしれない。でもワタクシはすっかり擦れてしまった中年一歩手前なので、ドキドキするとかそういうのはもう相当無縁すぎて、もはやファンタジーにしか見えなくなってしまったよ。

「毎日かあさん」西原理恵子

夏休み期間は普段より多少手が空いて暇な時間が増えるだろうからマンガも本もたくさん読めてブログもたくさん更新できるかなー、と思ってました。
あれ、おかしい。普段とあまり変わらない。いやむしろ給食がない分炊事の負担が増えてる。っていうか夏休みなのにどうして毎日学校行ってるんだ?クラブの練習、なるほど。そのあとプールも入るから弁当作れってか、はいはい。んで帰省はいつにすんのよ?うお、なんかスケジュールがパンパンだぜ。
で、ここで気がつく。あー、毎年同じ事思って、でも結局別に普段のペースと全然変わらないどころか、かえって忙しないのが夏休みなんだよ。そうでした。はいはい。


『毎日かあさん』はワタクシの本棚の一番手に取りやすい場所に置いてあります。ここ数年はこれが一番何度も何度も読むマンガです。寝床でうつらうつらしながら読んだり炊事の合間に読んだりします。それがこのマンガに相応しい読み方のような気がする。笑ったり和んだり癒されたりしてから休んだり、目の前の家事に力を入れ直したり。
ワタクシもかあさんです。サイバラのある側面はダメかあさんかもしれないけれど、子供をとても大切に思っている姿は素晴らしきかあさんです。人付き合いがあまり得意でないワタクシですが、読む度にかあさん仲間がここにいるんだなーとしみじみ思います。

自分のかあさんっぷりに自信が無くなってしまうことが時にあります。偏屈であろう自分のやり方がもしや子供の先に悪い影響を及ぼしたりしないかと誰にも相談できず一人で鬱々考えてしまうのは、ただそれほどに疲れているだけだったりするだけで時間が少し経てば自然回復したりするのですが、そんな時に誰かに優しく大丈夫だよって言ってもらえたらきっと心からホッとできるだろうと思うのです。
かあさんは神様じゃないです。かあさんだってたまには褒められたい。でもかあさんは子供を褒めたり叱ったり一緒に笑ったりする仕事が先にあるのです。かあさんは年中無休だ。

ワタクシは子供至上主義ではないですが、縁あって成立した自分の家庭は出来るだけ楽しくありたいと思う。一緒に普通のご飯を美味しく食べたいし面白い話もたくさんして一緒に笑いたい。辛い事や困難な事も励まし合いたい。お金持ちになるとか子供が世間で認められるような立派な人になってほしいとか、そういうのはどうでもいいです。普通に仲良く暮していけたらそれでいい。

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
622位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
