

ホントはおせいさんは全集を買い揃えたい

2009/06/18


ここ最近の戦利品。

マンガ買うのをやめたところで欲しい小説全部が買えるわけではない。
ハードカバーってお値段高い。
でも輝さんとエイミーの新作は買う。予約済み。

『銀魂』の既刊は28巻らしい。先が長すぎる。

カーラの『ブレーメンII』はずっと読みたくて本屋でいつも手にとっては悩んで保留にし続けていたら文庫化した。おほほほ、嬉しや。

『スラムダンク』は相方に大層薦められて買ってはいるが、これは相方のために買わされているという事実。普通に面白いとは思う。








桂さんとエリザベスが好き

文字スランプとでもいいましょうか。
ここんとこ書こうと思ったネタはいろいろあったのだけれど、いざ書き始めたらちっとも文としてまとまらなくなってしまっていたものですから、とりあえずPCから離れて過ごしておりました。
ただの雑文なのに書けないなんざ、バカになってるのか?
あれですね、毎日ブログ更新する人ってすごいと思う。ワタシにはできねー。


閑話休題。
子供が見たがるのでやはりテレビはアニメが多くなります。CSでキッズステーション三昧。
当方一応大人なのでそんなにアニメばかり見たくないです。でも他に見たい番組があるわけでもないです。ワタシにはチャンネル権を主張したい動機がないのです。これはこれでかなり悲しい。相方には少しばかりの動機はありますが、でも少しばかりです。バラエティ番組などをともに見たりもしますが、全体的にお笑いに対して食傷気味。『戦国BASARA』は相方とワタシは面白く観てますが、子供には面白いはずもなく。お子様たちと大人たちとの間に壁がもちろんあるわけでして。

一緒に観て楽しめるアニメといえば『ルパン三世』とか。少し前にやってた『ルパン三世vs名探偵コナン』は一緒に観てなかなか面白かった。ジブリ系はワタシは好きだけど相方は観ませんし。「30秒で支度しな!」は名セリフよね。ま、なんですか、そんなに壁越えするものが多くあるわけではございません。お笑いだって、子供に見せるようなものでないものも多いですし。うちはほとんど規制しない方だと思いますが、やはり度が過ぎるものはちょっとね。つまらない芸人は論外。テレビだって立派に家族団らんの手段のひとつに成り得ると思うのですけど、なかなか家族全員が満足できるものがあるわけではないのです。

しかし最近状況が一変。
ある日の夕飯時、キッズステーションは『銀魂』が放送中でした。
夕飯時、テレビはつけたまま食べます。子供たちの手が止まってしまうようならば消すところですが、しっかりモグモグ食べやがるし、普通に会話もするので、まあ別にじゃあつけたままでもいいかな?と。
で、モグモグ食べながらなんとなく『銀魂』見てたんですけど、これは!

マンガがずいぶん売れてることくらいはマンガ読みのワタシですのでもちろん知っておりました。
でもこれってこういうマンガだったのね。もっとジャンプのいらん伝統を引き継いだ少年活劇とかだと勝手に思ってた。
なんか今更ながら家族全員がファンになってしまった始末。単行本も買い始めてしまった。ジャンプのマンガ買うなんて『ドラゴンボール』以来。それも変なバトルものになって買うの止めちゃったし。あ、相方が『デスノート』を買ったことがあった。でもうちでは超低評価。世論と逆だろうけど。

マンガもアニメもずいぶん後ろから追いかけてるところなので、現在がどういった状況なんかは全然知りません。でも家族で晩ご飯のおともにCS放送中の『銀魂』はなかなかどうして悪くない。みんなでくだらないギャグにうひゃひゃひゃ!って笑いながら質素な食卓を楽しんでおります。

で、その後は日経CNBCで「夜エクスプレス」を見る、という変な流れ。「ワールドビジネスサテライト」の小谷さんも大変知的でお美しいけれど、「夜エク」の谷本さんも大変クールビューティ。


いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
661位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
