

新生活

下の娘が幼稚園に通い始めお弁当がいるようになったので、すっかり早寝になっちまったです。早起きが元来とても苦手なワタシですが、日付がかわる結構前に寝てしまうのでさすがに早くに目が覚めます。

下の娘を夜更かしさせるわけにはいかないので晩ごはんをこれまでよりずっと早くに食べるようになり、毎日電動アシスト付きでない自転車で送り迎えして、というのはダイエット的にはかなり有効なことなのだと思う。娘の骨折を理由にひと冬あまりにものらりくらりと過ごしたらば、すっかり体がゆるんだんだぜ。こりゃあいかん、と真面目にビリってみる。

ものすごく何年ぶりかに家でひとりきりになる時間ができたとはいえ、結局家のことばかりなんやかんやしてたら、あっちゅー間にもう夕方です。落ち着いてじっくり本を読んだりする気持ちにはまだまだほど遠い。寝落ちする寸前まで寝床でちょびっとドラクエ9。そんな毎日。

じきに慣れると思う。幼稚園生活も2度目だし。それまでは本は積んでおこうか。でも相方が『1Q84』読んでるのを見てると、こちらもとてもなにかを読み始めたくなる衝動。



ぬるゲーマー上等

2010/04/09

新刊買いました。


ぬるいゲームプレイ記録が一応メインのしなっちことみずしな孝之のファミ通連載マンガ。
これを読んで「そうだ、このゲームやってみよう!」とは全然ならないのだが、たまたまプレイしたことがあるゲームのネタだったらちょっと嬉しかったり。しかしワタシはRPGしかほとんどやらないし(それもほぼドラクエオンリー)逆にしなっちはRPG恐怖症らしいから、めったにそういうこともないのだが。


おやすみ前には「ゆるーい」マンガが良い、って以前に書いたけど、『いい電子』はまさにそういう時にタラタラと読むマンガのひとつである。寝る前にゴロゴロしながらニヤッと笑わされたりするのがちょうどいい。



まともな服

明日は下の娘の入園式だ。
制服がない幼稚園なので一応入園式のために新しい服を用意した。もちろんテキトーな格好をさせたところで誰に咎められることもないだろうがどう考えても皆さんきちんとした格好でいらっしゃるだろうから、あまりにグダグダだと娘が気の毒だし誰にも咎められないというだけでワタシの神経が疑われること必至である。
お子様のスーツ姿というのはなんとも愛らしいのだが如何せんその後着る機会がまったくといっていいほどないのが困りものだ。なにかお稽古事の発表会やら縁戚の結婚式やらそういったことがあるなら袖を通すこともあろうが、うちにはそんなものはどう想定しても一切ない。なので、普段着にちょっとばかりカワイイ度を増やしてみました的ものを用意したのだった。

で、娘のは用意したけどワタシは?
愕然とした。
一体なにを着ろ、と?

もう何年もまともな服は買っていない。着る機会がないからだ。普段はTシャツ的なものとジーンズ一辺倒なのだ。タンスの中をひっかきまわしたところでユニクロTシャツがゴロゴロでてくるだけなのだ。
まともな服が全く全然ひとつもない、というわけではないのだが、それらは「おとうさんの背広」レベルのごくごくスタンダードすぎるものだけである。

ごく娘の頃から、洋服や装飾品より本や趣味ごとに金銭をつかう性質ではあったのだが、それでもちっとは色気ってのもあったから洋服等もなかなかに買っていた。ああ、そんなかつてのちょっとはマシだったかもしれないワタシはお山のむこうに飛んでいったさ、ってことだね。どう考えてもただのイケてないかあちゃんです、ありがとうございました。

とあきらめたらそこで試合は終了ですよ?ってのは冗談として、とにかくなんとかごく少ないまともな手持ちで格好を作らねば明日はどうするよ?ってさきほどまであれこれ考えて、まあ一応無難に着るものが決まったんですけどね。ただ、いますぐにでも商談とかに行けそうな感じの格好なんすよ。なんだかなー。


あ、下の娘の折れた左鎖骨は無事につながった模様です。体操教室もまた行き始めました。心配してくださった方々ありがとうございました。


以下私信。

+ Read More

宝の地図

自宅でWi-Fi接続できるようになったきっかけでドラクエ9再開。

すでにストーリーはクリアしてしまっているので如何に遊ぶかは個人の好き好きである。
ごく一般的なのは宝の地図ダンジョンの探索なのだが、ワタシは特にダンジョン好きというわけではなく、むしろストーリー的に必要なダンジョンなら喜んで潜るが、珍しいアイテムのためだけに潜るということにそれほどの食指は動かないクチなのだ。やりこみプレーヤーの方々からお叱りをたっぷりちょうだいしてしまうような「ぬるプレーヤー」のワタシである。

ドラクエ9にはクエストが設けられているのだが現在も追加でクエストが配信されている。本編プレイ中から少しずつ消化していたが、追加もあることだしそれはぜひこなしたい。
ところがこなすためには宝の地図に潜って解決しなければならないことが多いのだ。これで宝の地図に潜る明確な目的がワタシにはできた。
しかし困ったことにクエストをこなすための条件を満たす地図がワタシの手元にないことが多々あるのだ。潜った地図のボスを倒すと新しい地図が手に入るのだが、そう都合よく素晴らしき地図は手に入らない。激しくすれちがい通信が流行ったわけがよくわかった。

昨夏にワタシも少しばかりはすれちがい通信をやっていたので「まさゆきの地図」「ロッカー地図」は手元にあるのだが、アトラスとゴールドタヌ(だったか?)にお目にかかれる地図がなく、クエストがいつになっても完了しない。

近頃またたまの外出にDSを持ち歩いているが、ほとんどすれちがえなくなっている。街中に行けばそれでもそれなりにすれちがえるとは思うのだが、如何せんそういったところに出かける機会はない。でもまあ別になにがなんでもどなたから地図をいただきたいというわけでもないので、自分でのんびりやってればいつかはどうにかなるかもね、くらいのぬるい気持ちで寝る前にちまちまと低レベル地図に潜る日々である。


いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
3685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
1874位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
