

なかなか良い音している、と自己満足

10月下旬あたりから、更年期障害の初期症状が疑われるような、でもお医者で診断してもらったわけではないので結局のところは原因不明の、少しの情緒不安定と体調不良に悩まされていた。
そんなん病院行きなされ、と誰しもが言うところだろうが、お医者に行く、と考えるだけで三割り増し具合が悪くなるようなワタシである。とてつもない危機感を自覚しない限りは絶対動かない。ただしワタシは全然我慢強くないので危険水域を越えてまで耐える、とか全くない。白旗あげるの早い。

つまりはやはりその程度のものだったのではないかと思う。もちろんもう若者ではないのであちらこちらにオーバーホールが必要になってきてはいるのだろうが。
ネコが具合が悪い時には飲まず食わずでひたすらじっと体を休めて治すように、まあとにかく必要時以外極力停止して過ごしていた。そのおかげなのかどうかはさっぱりわからんのだがずいぶんと復調しまして。

で、改めて家の中を振り返ればひどい有様だったわけで。
ただ片付ける、とか掃除をする、っていうのに必然性というよりは緊急性を感じつつも、意欲をあげるためになにか目標的なものの必要性も感じて。



これが2010年5月に晒したPCまわり。

2010/05/14-01



これが2010年12月に晒したPCまわり。

2010/12/19





で、これが現在の同場所。
別の場所に設置していたミニコンポがいまいち活躍させられていない状況を憂いて。どう考えてもこの位置で一番音楽聴いてるよなー、と思って。ミニコンポをPCまわりに設置し直して、ええい、ついでに全体レイアウト変更じゃあっ、と。


2011/11/30

PCに取り込んで音楽聴くことがものすごく多いので、夏にPC用のスピーカーを買い換えていた。クラシックでもそれなりに良い音が鳴るようになって満足していたのだが、ミニコンポの比でないわけで。MP3で流しっぱなしは便利だけど、CDをいちいち選んでかけるっていうのもかなり楽しいのだから。



相方の氾濫する本を整理することの合意を得られたような感じなので少しずつ選別して春までには家の中を少しでも軽くしたい。
と、まあこういう「やる気」的なものが沸いてきたのが師走目前で、なんとか無事に年末を迎えられそうな目処が立った感じで、まあ自分に対してよかったよかった、なんて。








発掘

上の娘は相方のお古の第1世代iPod nanoを愛用している。
中には当世流行のJpopアイドルの曲がぼちぼち入っているようだが、なにしろワタシはその方面に疎く関心もまるでないのでよくわからない。
ヒマな時に聴く、というよりは、否が応でも避けられないテスト勉強なんかの「机に向かわざるを得ない」時に周囲の雑音をシャットアウトするために聴く、ということが多いようだ。その時々によってイヤホンで聴いたりスピーカーで聴いたりとかは変えているようだ。聴く、というよりは流す、が適切か。

昨晩、娘がどこかエラソーにも依頼してきた。
「のだめで使われてるクラシックの曲テキトーに見繕って入れてよ」

人にものを頼むときにはもう少し言い方というかそれ相応の態度ってものがあるんじゃねーか?と小一時間問い詰めたくなった反面、依頼の内容自体はなかなかどうして悪くない、とも思った。
とかく頼まれ事は面倒なことが多いが、今回は自分の趣味的範囲である。
流行曲とクラシックを同列にするのも悪くない。若いうちになんでも興味の赴くままに吸収しまくれば良い。
しかし今更ながらのだめのクラシックへの影響力はすごいものだと思う。
難しく感じさせない、ということはスゴイ。


ワタシが集めたものもそこそこの量があるクラシック系CDだが、収集癖のある相方がホント知らぬ間にかなりの量を集めていて一体なにがあるのやらはっきりとは把握していない。
で、のだめに出てきた曲はメジャーな曲が多いとはいえ、うちになんでもかんでもあるわけではない、はずだったのだが、前述の通り相方が集めたものを捜索するとザクザク発掘できてしまい、収集癖の底力をまざまざと見せ付けられた。
いろいろな指揮者、演奏者、オケの同曲がザクザク出てきたり、そんなに趣味でもなさそうなのになんでこれ持ってるんだ?みたいなのもあったり。少なくとも相方が生きている間に一度も聴かずして、というものも多くあることになるだろう。かわりにワタシが必死に聴いてやろうでないか。

そんな発掘とエンコード作業にたっぷり半日費やした本日。



とりあえず

とりあえずテンプレ変更。
気分転換みたいな感じで。


シューマン交響曲第1番をヘビーローテーション中。
秋なのに「春」とはこれ如何に。
せめて音楽は意気揚々に。
どすーんと重いのは引き摺られそうだから今はノーサンキュー。




いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
694位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
