

かなり抑えた年の瀬

2010/01/08-2


年末に買ったもの。


昨年中途で購入実績に対して記録が追いつかなくなり、カテゴリの「買った」を半端に放棄してしまったので、今年は改めたい。

カーラ『ブレーメンII』は文庫版最終巻。ブレーメンの純粋さに心を打たれる。
カーラについてこれまでなにも書いてこなかった。実はネタは満載。当然ですね。書きます。

『それからはスープのことばかり考えて暮らした』は図書館で何度も借りたおした。文庫見つけてとうとう入手。これは近いうちに料理本系とシリーズで書いてみたい。

『バイオリニストは目が赤い』は本屋でインスピレーション買い。年末はクラシックの旋律も普段より多く自然と耳に入り、帰省しない正月を迎えるにあたって自宅のレグザ君でウィーンフィルのニューイヤーコンサートが観られることへのテンション増から本にも派生、という一品。オケを”カイシャ”と称するところにしびれる。これを読んですぐにオザワの『ボクの音楽武者修行』を久々に読み直した。若きオザワの無鉄砲で輝かしい青春の記録である。

『天上の虹』讃良の人生の最期が目の前、黙っていられようか。


2010/01/08-1


で、ホントに久しぶりに買ったCD。
いまどきネットですぐ本でもCDでも買えるし実際そうやって買ってるんだけど、ごくたまにでいいから現物見て買い物したいわけです。心情としては。
のんびりした年末年始だし、娘たちに「鼻血が出るほどどれ買うか悩みまくるかもしれんけど行っていい?」と聞いたらば許可がおりまして、ホンマおおかた2年ぶりくらいにCD屋のクラシックコーナー行きました。ウチにもあるラトル&ベルリンフィルのブラームス交響曲全集のブラ1と誰ぞの第九のヘビーローテーションの中、ホンマに悩みまくって買ったのが上。ニューイヤーコンサート待てなさすぎ。年末年始聴きまくり。むはー。
ショパンイヤー突入なので、今年はそれに便乗して入手したいものがすでにいっぱいあり。
クラシックやばい。キリがない。欲しいのがありすぎ。



Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
1011位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
