

小さなイベント日

ワタシは歯関係がかなり情けない状態で、悪いなら悪いなりにこれ以上悪化させず現状維持するために隔月くらいで検診に通い続けている。トリノ五輪時に現在も相当お世話かけている先生と衛生士さんに泣きついて、ああバンクーバー五輪ってことはもう4年も経ったのね。

歯科検診に出かける時、それはすなわちワタシが唯一ひとりで外に出かけられる機会だ。これ以外でひとりになる機会がほぼまったくない現状なので、ちょっとしたイベント気分である。


検診を終えたならばせっかくのひとりの時間なので行きたいところへ行くわけだが、どうにもワタシは「オシャレ」に無縁なコースしかたどっていない。

まず、なにはともあれ大型書店である。世には某Amazonとか大変便利な存在がありますし、それらを利用する機会は相当多いのだけれども、足を運んで本を買う喜びは格別なのですよ。歯科検診日近くになると某Amazon封鎖です。あえて注文しない。直接買いたいのよー。そして買うわけではないけれどひたすら物色する楽しさよ。
この記事でワタシの本屋さんへの愛はたっぷり書いたので今回は割愛するが、とにかく数ヶ月に一度至福の時間を過ごすのである。

次に某百貨店の地下階へ。ここは試飲を激しくさせてくれる素晴らしき酒売り場がある。酒蔵の営業さんなんかが熱心にどんどん試飲させてくれることしばしばである。酒好きには最高の場所だ。味がわかれば購入のメドもたつ。でもかなり洒落にならないくらいに(それこそちょっといい気持ちにさせてもらえるくらいに)試飲させてもらえてワタシは美味しいやら嬉しいやらだけれど、はっきり言って試飲のレベルを軽く超えるほどに飲ませてもらってるぞ。ワタシは全然違いのわかる酒マスターとかでないけれど、ワタシなりの味の好みとかこだわりとか話すと俄然試飲させてくれるペースがあがるのが毎度恐縮です、と思いつつ勧めてくださるままにガンガン飲む。悩みに悩んで一本だけ買うとかしかできないしょぼい客で申し訳ない。でもこの売り場でワタシは日本酒の美味さに開眼したのさ。

最後に551の蓬莱で豚まんやらシュウマイやらを家で待つ娘たちと相方のために買って、ひとりの時間を終えるべく帰宅するのである。


オシャレとは無縁のおよそ色気のない徹底した自分の趣味に走ったこの数ヶ月に一度のひとりきりの外出は、やはりワタシにとって貴重な時間である。


以下が先日検診時の成果である。



2010/03/03/01

http://www.izumisyuzou.co.jp/index.html


2010/03/03/02





(『美女御殿』『ピータン』は別日に近所で購入。)





Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
601位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
