

まともな服

明日は下の娘の入園式だ。
制服がない幼稚園なので一応入園式のために新しい服を用意した。もちろんテキトーな格好をさせたところで誰に咎められることもないだろうがどう考えても皆さんきちんとした格好でいらっしゃるだろうから、あまりにグダグダだと娘が気の毒だし誰にも咎められないというだけでワタシの神経が疑われること必至である。
お子様のスーツ姿というのはなんとも愛らしいのだが如何せんその後着る機会がまったくといっていいほどないのが困りものだ。なにかお稽古事の発表会やら縁戚の結婚式やらそういったことがあるなら袖を通すこともあろうが、うちにはそんなものはどう想定しても一切ない。なので、普段着にちょっとばかりカワイイ度を増やしてみました的ものを用意したのだった。

で、娘のは用意したけどワタシは?
愕然とした。
一体なにを着ろ、と?

もう何年もまともな服は買っていない。着る機会がないからだ。普段はTシャツ的なものとジーンズ一辺倒なのだ。タンスの中をひっかきまわしたところでユニクロTシャツがゴロゴロでてくるだけなのだ。
まともな服が全く全然ひとつもない、というわけではないのだが、それらは「おとうさんの背広」レベルのごくごくスタンダードすぎるものだけである。

ごく娘の頃から、洋服や装飾品より本や趣味ごとに金銭をつかう性質ではあったのだが、それでもちっとは色気ってのもあったから洋服等もなかなかに買っていた。ああ、そんなかつてのちょっとはマシだったかもしれないワタシはお山のむこうに飛んでいったさ、ってことだね。どう考えてもただのイケてないかあちゃんです、ありがとうございました。

とあきらめたらそこで試合は終了ですよ?ってのは冗談として、とにかくなんとかごく少ないまともな手持ちで格好を作らねば明日はどうするよ?ってさきほどまであれこれ考えて、まあ一応無難に着るものが決まったんですけどね。ただ、いますぐにでも商談とかに行けそうな感じの格好なんすよ。なんだかなー。


あ、下の娘の折れた左鎖骨は無事につながった模様です。体操教室もまた行き始めました。心配してくださった方々ありがとうございました。


以下私信。
お見舞いおくってくれた某後輩くん、全快祝いってことで今度こちらの酒送ります。

Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
1011位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
