

熱い夏到来

まったく話題にすることなく過ごした1ヶ月でしたが。
観てますです、FIFAワールドカップ。
スカパーは全試合放送なもんですから、観られるのなら全部観る、みたいな。だからグループリーグの間は妙に忙しかった。深夜放送分は録画して翌日観て。まあホントに全試合観てるわけではないのですが、大半は観てると思う。
劣悪な前評判を覆して日本代表の頑張りがずいぶんと世間を盛り上げたので、そこかしこで急激に話題に上ったであろうことなので、まあなにも拙宅までそこに加わることはありますまい。


それよりも、いよいよツール・ド・フランス始まったよ!
あー、やっぱりものすごくいいわー。面白い。
ツール・ド・スイスも観たかったのだけど、グループリーグとダダ被りだったので、4年に一度の大会を優先することに。っていうか、そんなテレビばかり観る時間はねえよ。
でもツール・ド・フランスは別。別格。

レースにそう大きな動きのない時間帯だとコース周辺の風景紹介が断続的に入って、それがもうなんとも美しい。由緒正しき教会や城、遥か向こうまで広がる草原、深く涼しげな森、古い町並みから一変して現代都市、とあらゆる風景がやはり異国のもので、とても目を楽しませてくれる。
ほわー、と風景に魅せられていると突如レースに動きが出て、ギャーッと叫んでしまう。集団が落車で大混乱してて逃げの選手に一気にチャンス到来。ああーーー、アンディが!落車に巻き込まれてるじゃないかーーー!(←これまさに昨日第2ステージの時のワタシの叫び)



テレビでスポーツ観戦してるばかりで当の自分がグダグダのたくってるのもなんなので、お家エクササイズくらいはやらんとね、といったところなのだが、如何せんこの高温多湿の中で体は相当疲労してる感じです。汗かいてスッキリ、ならばいいのだけれど、下の娘の送り迎えとこの熱い自宅の空気で(例年の如く、夜エアコンに頼っても室温が30℃切らない)汗かきすぎてて、大変しんどい。高温だけならじきに慣れるのだけど、あまりの多湿はよろしくない。所有本のコンディションも悪くなってて腹立つ。

ついつい冷たい飲み物、つまりはビール系に涼を依存してしまいがちで、でもそれって結局体に追い討ちかけるだけなので、今は晩酌を控えるようにしている。
けれど先週末久しぶりにワタシの両親と昼食に出かけたはずが「暑いから飲もうや」という殺し文句に陥落して。嗚呼よく冷えたビールの美味かったことよ。やっぱり外で飲む方が美味いのだわ、と痛感。家飲みも悪くはないけど、時には少し淋しい。



Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
601位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
