

冬将軍の本気には勝てない

あけましておめでとうございます。
旧年中、気まぐれ且つぐだぐだ運営の拙宅にご訪問いただいた皆様に感謝です。
コメントや拍手して下さった皆様には最敬意で、ははぁー!と平伏します。
本年も気分任せの運営になるかとは思いますが、はっ、ピーン!とある日ある時突然思いついたことをだらだらと書くのをワタシが勝手に楽しんでいる「チラシの裏」的拙宅をお気に召していただけたら幸いです。



この年末年始は相方の里に帰省する予定でした。
で、予定は未定、ってやつだったわけで。

相方が昨夏あたりから超過密スケジュールで仕事していて、土曜も日曜も休日も、なにそれ?美味しいの?状態なもんで、大晦日に出発、正月2日に帰宅という予定でした。

帰省する、っていうのは、あれなんでしょう?すぐ帰ってくるのに冷蔵庫をからっぽにするための炊事計画を遂行する。普段多少古びた食材も平気で使っちまうくせに。
で、それをまさに実行していたわけさ。


嗚呼、大雪。
いや、ホンマもんの雪国にお住まいの方々に叱られそうなちゃちいレベルに過ぎない降雪だったんですけどね。
うちと相方の里との移動経路は一般道ほとんど走らないdoor to door高速道路一本状態なんですが、スタート地点でいきなり高速道路通行止め。そんなんこの近辺でワタシの記憶にあるうち一度もないわっ。で、別ルートの高速道路がまだ生きていたのでそちらに向かったのですが、それも通行止めになってしまって渋滞のあげく強制的に出口誘導。一旦自宅に戻り、さらに大きく迂回するルートを検討したのだけれど、何処も雪であることに変わりはないだろうことは容易に想像でき、っていうかネットでその検討したルートのライブカメラ映像見たんだけど、どこの雪国か!?みたいな状況ばかりだったわけで。

悩んだ末に帰省は急遽中止。姑にお詫びの電話をいれ、しょうがないねー天気には勝てないよねー、なんつってたのはいいんだけんども、おいおい冷蔵庫からっぽだぜ!?うちに食いもんはなんもないぜ!?ってことで、緊急買出しに出かけた次第。
高速道路のSAで昼兼ねるおやつになんか食べるつもりだったので、買出しに行った時点で家族全員腹ペコ状態。もうとにかくわんさか買出し。とにかく帰ってすぐ食べられるお寿司なんかもどっさり。結局ガキの使い見ながらビール呑みつつ、お煮しめ炊きながらの年越しでした。


元日、まだまだまだまだ寒風吹きすさびまくり。朝兼ねる昼の新年一発目ごはんがこれ。

2011/01/02-01


信心のかけらもない我が家は初詣も気まぐれにしか行かないだらだらっぷり。で、昨秋にオープンした大型家電量販店にぶらりと出かけてみた。テナントに「ジャンプショップ」なる少年ジャンプのグッズ直営店(?)があり、入手した『銀魂』のエリザベスのハンドタオル。

2011/01/02-02


下の娘が幼稚園に持って行くらしい。



今年もどうぞよろしく。






Comment

ひぐち | URL | 2011.01.06 16:36
新年早々、変なメールしてスミマセンでした。^^;
駅伝のことすっかり忘れてて・・・。
箱根で、旦那ちゃん、そして旦那ちゃんの両親がイライラ。www
おまけに私は風邪っぴき。(T_T)

ちょっとばかり散々な正月でした。w
ツモ | URL | 2011.01.06 19:55
メールの件、こちらこそ気がつくのがえらいこと遅くなってしもーてごめんだよ。
無事に到着できたんかな?

正月の風邪はつらいねぇ。
お大事に。
Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
553位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
