

みんなのヨドバシカ、メ、ラ~♪

3連休後から娘たちの学校と幼稚園が始まった。
ようやっと平常運転に戻ってほっとする、というわけには容易にはいかず。
なにしろ娘たちの長い長い冬休みに便乗してワタシ自身が心身ともにグダグダ状態になっちまっていたものだから、平常運転の妙に気忙しいノリに、あわわわあわわ~~~、ってオロオロしてしまう。

とりあえず寒くて冷えてたまらんし平常運転の勘がなかなか戻ってこないけれど、でもまあ1週間なんとかかんとか過ごせばいつしか、はい元通り♪ってなるだろうしさー、なんて思っていた昨日早朝、


ガスファンヒーターがブッ壊れた。
我が家の暖房器具の大黒柱が逝ってしまった。
ゾクゾク冷える早朝に絶望感。


エアコン、あるにはあるんだ。
うちは借り物古マンションでエアコンはありがたくも設置されているのだけれど、これがもう残念なくらい古びてしまって最新機種みたいな優秀さがまったくない。
壊れているわけではないのだけれど古いから機能性がかなり悪く、冷房も暖房もこちらが快適と思えるところまでの働きができない。あくまでそれなり、にしか働けなくなっているのだ。
だから夏場は扇風機と併用で騙し騙しに稼動し、冬場はガスファンヒーターとこたつで過ごしていたわけである。

絶望感に黄昏つつもとにかく寒くてしょうがないのでその場をしのぐためにエアコン稼動してみたけれど、ダメだね、もう全然ダメ。もうなかなかなかなか暖まらない。
この冬はホント久々に、寒いじゃねーかこのヤローッ、て具合なもんで、そんな古エアコンでしのぐには無理がありすぎる。絶対風邪ひくしコレは、と危機感すら感じたので、下の娘を幼稚園に放り込んでから早急に某大型家電量販店に向かった。


なにが悩んだって、配送してもらうか持ち帰るか、ということ。
壊れたものと同タイプのものでも梱包された状態で7~8キロ。歩いて5分の距離だったら少しも悩まないのだが、近いとはいえ電車で来た距離なのだ。重みはじわじわ腕に来るのだ。

結局どう考えてもガスファンヒーターの速攻温風攻めを配送されるまでの間待つのなんか無理、寒さに耐えられない、という結論のもと持ち帰ることに。店員のお兄ちゃんに「あの、結構重いですよ?」と若干心配されていたようだが。

おかげで本日は腕と背に痛みというか疲労を感じるのだが、それでもおニューのそれの速攻温風は快適だ。この週末はドえらいこと寒くなるらしいので、とっとと持ち帰っておいてよかった。
相方には「結構重いんだからちょっとお金かかってもタクシーに乗るとかすればよかったのに」とか言われたのだが、配送料をケチるワタシがタクシーなんぞ乗るわけなかろうよ。駅からは自転車の荷台に乗せて持って帰ったんだぜ?

若かった娘の頃、さんざん呑んでタクシーで深夜結構な距離を帰ったりしたワタシはもういないのさ。
「今からお店ですか?」なんて運ちゃんに聞かれたことはざらにあった。バブル経済のなごりのあった時代、ワタシはそんなおねーちゃんだったのになー。
でもママチャリ命の今の自分に後悔はない。




Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
1011位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
