

神様的なエライ人が見ている

情けなくもネガティブなことを吐き出したりもしたが、年明けの馬鹿デカいPTA行事をなんとかかんとか無事やり終えて、ほっとしたのもつかの間、いよいよ後任者を決めなければならない時期が近づき、またもや大変鬱々としていた。

ワタシはとにかく表向きの印象と違って大変人見知り且つひきこもり(笑)な性分なのだ。
後任のお願いを打診したとしてその人に一刀両断に拒否されたりしたら途方にくれてしまう。「ほかにも人はたくさんいるでしょ!?とにかくうちはイヤだからねっ」的にあまり面識のない人に噛み付かれたりなんかして、激しく落ち込んだりする。
年末あたりからとにかく後任者探しを想像しただけで苦痛で苦痛でしょうがなくて、もう現実逃避で酒呑む。でもいくら鬱々としたところでやらなあかんもんはやらなあかんわけで。

グズグズしまくったあげく、ようやっと行動開始。人見知り且つひきこもり(笑)にはなんという苦行。


子供の学校PTA関係のことなんかでなんだかんだ言ってもきちんと仕事を引き受けてこなす人というのは善意のある人なわけだ。
その根本は「子供がお世話になっているところのことなのだから」である。でも善意はすべての人にあるわけではなく「逃げるが勝ち」なケースが多々あるのだ。

ワタシだってもうPTA役員なんぞできればやりたくない。でもまたいつか順番がまわってきたならば、とほほ、と思いつつも引き受けるのがスジだと思う。順番がまわってきても絶対やらないからねっなんて横暴な拒否は決してできないし、しない。
「善意がある人はやっぱり協力的だし、結局お人好しの面々でPTAはなんとかまわってるよねー」とあるPTA委員さんが言っていた。公正にくじびきで役員選出したところで当たったにも関わらず逃げるヤツは逃げる。一応引き受けはするものの一切なんら仕事しないヤツもいる。どうしてそんな勝手なことができるんや!?と思ってしまうが実際そういうケースは多いのだ。

で、子供はやっぱり親の振舞いを見ていると思う。
イヤだからといって逆切れしつつ逃げたり、ほかの人に押し付けて自分はそ知らぬ顔をしたり、そういうことをしているとつまりは自分の子だってそういう子になってしまう、とワタシは思う。
「わがまま勝手」は「要領がいい」とは決してイコールではない。もちろん過ぎたお人好しが馬鹿を見ることも事実で、でもなんか神様的なエライ人がきっと自分の振舞いを見ているとも思っている。


当ブログに訪問してくださった方の中に、これからお子さんの学校PTA役員に当たりそうで不安を感じている方がいらしたら、と想定してワタシの拙い経験に基づき申し上げる。

はっきり言ってめんどくさいです。
でも、学校のことがあれこれ身近になる安心感のような気持ちも得られます。
「わがまま勝手」な人に直面したりしてイヤな思いをすることはたくさんあります。
でも、必ずそれ以上に「善意のある人」にも出会え知り合い、めんどくさい仕事を一緒になんとかこなしていくうちに友達になったりもします。
無理に頑張ったりする必要は全然ないので、自分の責任の範囲の仕事をきちんと片付けていれば任期はあっという間に満了しますから不安をつのらせることはないです。
なんとかなります。人見知り且つひきこもり(笑)のワタシでもなんとかやっています。
大丈夫です。





Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
2556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
1243位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
