

今、思うこと

未曾有の事態があったにも関わらず西日本に暮すワタシは平穏無事に日常生活を過ごすことができることがなんだか申し訳なく感じてしまうし、所詮は「対岸の火事」を見つめているだけの立場でなにをどう申し上げても空々しいだけだろうし、どうせ家人が節目を迎えるこの年度末はやたらと忙しなくて近日まともに記事更新していなかったのだから、このまま当面停止しようかとも考えたのであるが。


今、普段通りに生活することができる人間はそれをまっとうするべきだ、と思いました。
ワタシはまずテレビのニュースを見続けることをやめました。
通常ほとんどテレビを見ないワタシが数日釘付けになってしまい、無駄に不安を募らせてしまっていました。この事態の先に続く次世代の娘たちの将来への不安なんかが妄想爆走状態になってしまっていました。被災された方々の明日をも知れぬ不安がいまそこにあるにも関わらず、であります。申し訳ない、それこそが申し訳ない。

今、普段通りに暮らすことができる地にいる者たちのごく普通の健全な日々の積み重ねこそが復興への足がかりのひとつにもいずれなろうかと思うに至りました。
日常生活を突然の大災害で失われた被災者の方々のお気持ちを思うとき、自分が日常どおり暮らすことができることにどこか罪悪感を感じてしまう瞬間は確実にあるけれども、しかし平常どおり暮らすことはあらゆる停滞感や閉塞感を跳ね除け、いずれ復興への一歩の手助けになるはずだと信じます。


もともと当ブログは、公開してるくせに非公開レベルのひきこもりっぷりでワタシのチラシの裏の保管庫みたいなものに過ぎないのであるものです。
それでもわずかながらにも訪問してくださっている方々に感謝の意をお送りすると共にワタシの駄文が気分転換に少しでもなるのであれば、と思うに至った次第です。


もちろん変わらずの更新ペースであるだろうと思いますが、これまで通りの内容でやっていこうと思います。









Comment

ヒグチ | URL | 2011.03.22 19:36
いつになったら普段とおりの生活が送れるのか・・・。
っと思ってたら案外、その日は近そうです。
スーパーにパン、米、トイレットペーパー等が並び始めました。
きっと、買い占めてた人たちが満ち足りたんでしょうね。(笑)
問題は、ひたすら原発にうちの旦那ちゃんがびびってることです。^^;
野菜は危険だとか、魚はしばらく食べないとか・・・。
やっぱり実は爆発する寸前かもよ?とか言って。
仕方ないので、ガソリンだけ入れることにしましたよ。w
普段、見ない民放を見てるのがだめなのかなやっぱり。
wowow生活に戻します。
ツモ | URL | 2011.03.23 00:42
こちらは変わりない日常でなんかホント申し訳ないくらいです。

> スーパーにパン、米、トイレットペーパー等が並び始めました。
> きっと、買い占めてた人たちが満ち足りたんでしょうね。(笑)

おお、それはよかった。
買い占めは気持ちがわからないでもないんだけれどやっぱりモノには限度があるよね。こちらでも一部品薄だったりするのでなんだかなー。

> 普段、見ない民放を見てるのがだめなのかなやっぱり。
> wowow生活に戻します。

恐いよね。
得体の知れない薄ら寒い恐怖っていう感じだもん。
でもテレビって煽りもひどいからもうあんまり見ない方がいい。
うちもCSのアニメとかスポーツに戻したよ。




Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
553位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
