

「前々日」の体調不良

上の娘は明後日入学式である。
新入生代表の挨拶をすることになっている。
なのに本日夕刻より発熱中という事態。

思い出せば、運動会、修学旅行等のデカイ行事の前々日に具合の悪くなったことがたびたびあった娘だ。前日でないだけマシなのだが、かあさんとしては無事に行事に参加させてやることができるのかでこれまで何度もハラハラさせられてきたわけである。

幼少の頃は滅多に風邪をひいたりすることもなかったのだが、小学校に入学してから学年が上がるにつれて折々に発熱するようになった。推測するに、成長するにつれて「精一杯頑張る」ことが増えたのでないか、あくまで「本人なり」にだが。

これを書いている現在も熱は下がる気配はあまり見えてこない。
無事に入学式に出て代表の挨拶ができるのか、正直かあさんであるワタシはかなり心配している。しかし本人は飄々としたもので、「いつも一晩で熱なんて下がるし大丈夫」なんて言って「名探偵コナン」の映画DVDなんぞ観てやがる。確かに学校の先生方のあらゆる段取りを狂わせてしまうのでなんとか快方してもらわないと困るのは実際問題だ。そのあたりの事情も考えてしまうし、娘の体調も心配だし、なんともワタシは複雑な心境である。

「しっかりしたお嬢さんだ」と第三者に評価されることが多い娘だが、私的領域において大変頼りないヤツである。近い将来の受験やら就職活動やらといった切迫した時にこういった事態に陥るタイプのヤツと見える。結果的に「大事なし」といけば良いのだが何時コケるか考えると恐ろしい。アシストをかあさんであるワタシが如何に巧くできるか、そこにかかっているかと思うとドえらいプレッシャーであって、「自分自身のことでない」というのはかえって心配が尽きないわけである。


当事者の娘は「名探偵コナン」映画DVD『瞳の中の暗殺者』を観終えて現在『世紀末の魔術師』鑑賞中。ナイーブなんだかタフなんだかよくわからない。
ワタシはしょうがたっぷりの温かいうどんを作っている。






Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
1011位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
