

起動不能

先日PCが起動しなくなった。
結構前から突然強制終了したり頻繁にフリーズしたりしていたので、来るべき時が来た、という感じで衝撃度はわりと低めであったものの、その日は家計チェック日でカード引き落としの明細がネットで調べないとわからないという事態に大変困った。隠居していた古いノートPCでそれはどうにかできたのだが、ネットありきのシステムは一体どうなのか?と思わされた次第である。

さて、起動しなくなったメインPCを一体どうするか、相方が出勤していて不在だったため、とりあえずワタシができる範囲の事だけは全部やっておこう、ととりあえず外付けDVDドライブやらHDDやら全部はずして本体カパッと開けて埃取りをやってみた。アホほど埃がっ。この記事の時に埃取りして以来だが、いやはやなんでこんなに埃は溜まるのか。

さて、埃を掃った程度で起動するわけでなく。
セーフモードでも起動しやしねぇ。どうしようもねえや。しかし相方は不在。PCのHD内に相方の溜め込んだデータファイルがぎっちり。OSの再インストールをするにも相方にしてもらった方が後々にいろいろ遺恨を残さずに済みそうなわけである。

深夜帰宅の相方主導のもとでOSの上書きインストール。windows.oldとかいう隔離フォルダみたいなもんが出来ていてそこからワタシの保存しておきたかった文書ファイルとかは退避できたから一安心。
でもキーボードがなんかおかしくなっちまって、@ が [ になっちまう、っていうその復旧に四苦八苦したり(日本語が打てるのに英語キーボードの認識になっていた、とかそういうことらしい)、うちのOSは不評のVistaなんだけれどもSPがどうやってもインストールできない。折しも黄金週間なので、近日フォーマットしてOSインストールすることで相方と話がついている。データ退避できたし、もうキレイサッパリやり直し。


ということで、書いていた文書とかネタがそれなりにあるものの、ちょっとしばらくは更新できないかも、です。まあもともと鈍足の更新なのだけれど。





Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
601位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
