

暑さ我慢ゲーム

現在室温34℃。
エアコンつけてません。扇風機2台酷使。窓全開だけではどうにもならんので玄関のドアも朝から全開で開けっ放し。防犯もなにもあったもんじゃあない。
当然暑いのだが、風が、例え熱風でも風が家の中をごうごう吹き抜けて行ってるだけ全然マシです。昨日に比べれば本日は湿度が下がってるし。


「節電」のために我慢しているわけではない。
仮に今エアコン稼動したところで、室温設定27℃で稼動、扇風機併用したとしてもおそらく室温はせいぜい31℃くらいまでしか下がらないのだ。古いマンションの最上階は熱地獄なのだ。焼け石に水、って感じで電気代食うだけなので。

PCがかなりの熱源なのだが、「エアコンつけてPC切るか、PCつけてエアコン切るか」の選択にあっさり後者を選択するのがアホとしか言いようがないうちの連中。もう少し外気温が上がればさすがに前者を選択するだろうが。

昼ごはんはもうヤケクソ気味にカレー作ったった。
汗かきまくってハフハフいいながら娘たち食べてた、「美味いよねー」なんて言っちゃって。ワタシも食べたけれど確かに美味かったわ。
もうよくわからんテンションで、日中の最高気温をマークする時間にわざわざ用事済ませに下の娘をお供に外出したった。下の娘、張り切って自転車乗っちゃって、ワタシは引率するためにランニングするしかなくて。わざわざランニングの格好に着替えて炎天下走って。帰ってすぐに水浴びて。もう偽ビール飲んじゃって。グビグビ飲んでも少しも酔いやしねぇ。水と変わらないぜ。


空を見上げれば完全に夏空。でもまだ梅雨明けてないんだよね?どう見ても完璧な夏空なのだが。
節電に協力、というより、昨夏電気代がシャレにならなかった(本気で泣いた)教訓からの「暑さ我慢ゲーム」状態の我が家。昨日接待で明け方まで飲み会だった相方が昼にフラフラになりながら帰宅して倒れていたのだが、あまりの暑さに今起きた。ご苦労さん。


夜間はもちろんがっつりエアコンかけます。
鉄筋コンクリートの保温効果で夜間の方がよほど地獄。寝てる間にあの世に行けるくらいに。





Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
601位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
