

ワタシだって”毎日かあさん”

上の娘の、思春期病→ホンマに病気、の過程で、ふとしたことから娘たちの間で西原理恵子『毎日かあさん』ブームとなった。


テレビで先の震災の被災者の中学生のドキュメンタリを放送していて、家事の傍らワタシはそれをほろり涙ながらに見ていた。娘たちは遠目に見ていただけだったのだが、なるべく楽しく面白い話を家庭内で繰り広げたいキャンペーン真っ盛りのワタシはふと思い出した『毎日かあさん』最新刊の、サイバラ被災地訪問のエピソードを娘たちに団らん起爆剤として振ってみた。

それは面白おかしく描かれてはいるが、読み込めば、微笑ましくもどこか切ないものでもある。でも、そういう機微は受け取り手次第だと思うし、とにかく娘たちにはワタシが聞かせた話は大ウケだった。


以前に『毎日かあさん』の感想を書いたことがあったが、あれからも連載は続き単行本も続巻中である。
で、やっぱりワタシは『毎日かあさん』がとても面白いと思う”かあさん”のひとりなのだ。

マンガなので、面白おかしくノンフィクションのエピソードを脚色して描いているとして、でもそれはリアル家庭内でも頑張って団らんを面白おかしく演出しようとするのに似ていると思う。


上の娘は1巻から読み始めた。下の娘はまだ漢字はロクに読めないがそれでも読もうとする。
このネタが面白かった、とか、ママ(うちは不本意ながらママ、パパ呼びである。マジでワタシは不本意なのだが相方が意外とマンザラでもないあたりが不可思議だ。)が前に話してたネタのところ読んでやっぱり面白かった、とか、感想を口々にする。
現在、療養中の上の娘の枕元には『毎日かあさん』単行本全巻が積んで置いてあり、下の娘も一丁前におやすみ前にそこから一冊チョイスする。きちんとはまだ読めない下の娘にネタの解説をいちいち求められ、いちいち答えたりしている。


なんか、サイバラマンセー!!って感じ、で捉えられてもものすごく困る。
『毎日かあさん』のエピソードのすべてにワタシは同意できるわけでないし、でも、なんというか、「かあさんだって人間だもの」みたいなアタリに、ワタシは激しく勝手に励まされているだけであって、西原氏の真意は西原氏のものであって、ワタシの真意はワタシだけのものである。

同調とか同意、とかいう、そういうものでなく、でも単行本の小ネタであった、


「めったにあえなくったってさ、ママ友は戦友だよね。また飲もうね。」


に、うんうん!と激しく同意してひとり飲みするワタシは、実際になかなか時間的余裕がなくて年に一回会うくらいしかできない旧友→ママ友を思い出して、次に会えた時にはどんな酒を酌み交わし、どんな話を繰り広げ、なんていうことを想像することが明日への活力になったりしているわけである。


上の娘に、「ママって『毎日かあさん』の話すごく細かく覚えてるなー」なんて言われて、とりあえず「一話が短いし何度も何度も読んでるから覚えてるさー」と答える。「あるある!って思えるネタも多いし」とも答える。そして「だって、ママも”かあさん”やしねー」と答えた。
娘は「そっか」と納得したようだった。





Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
746位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
