

ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ

少し前に下の娘が「のだめカンタービレ」のドラマ版とアニメ版のDVDをヘビーローテーションする時期があった。話をちゃんと理解できているわけではないのだが、ギャグ要素の演出(あるいは描写)にドはまりしたらしく2週間ばかり延々とのだめ祭りになってしまった。真澄ちゃんと「おなら体操」が特に気に入ったらしく、日本編はドラマ版アニメ版ともにその期間一体何度通しで観たことやら。

で、やっぱり、といった具合に「呪文料理」に相当心惹かれた様子。
ドラマ版でもアニメ版でも3コマで完成してくるそれは聞いたこともないクソ長い名で、しかものだめがあれだけ感激するシロモノである。娘にとってはまさに呪文料理にしか思えない、とても魅惑的なものだったらしく。

パスタ料理のようなのだが、あれは一体どういったものなのか?とそういう意の質問を投げかけてきたので、「あれは名はもんのすごい感じだが、実は簡単に作れる」と答えたところ、案の定是非作るように所望してきた。


ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリは要は「ミレリーゲというショートパスタのブロッコリ入りクリームソース和え」なのだ。さほど調理は難しくない。以前自分ひとりの昼ごはんにペンネで代用して作ったことがある。フツーに美味しかった。あくまで、ごくフツーに。

ペンネで代用、すなわちミレリーゲなるものはそこらへんの日常通うスーパーには置いていない点、これがこの料理の最大の難点なのだ。

で、とりあえずペンネで代用して作り娘に提供したところ、そもそもパスタ好きの娘は更にのだめの「アンブレーラ!!(意味不明)」並みに感激してガツガツ食べた。あまりに喜んで食べるものだから、だったらやはり代用品でなくホンモノのミレリーゲで作ってやるべきだよなー、と母は思った次第。



で、ミレリーゲ入手。
街まで出て輸入食品屋で見つけた。

2011/12/15-01

のだめが「大きいマカロニだ~~~」って言ってるけど、まさにその通り。




で、完成。
幼稚園児仕様でミレリーゲはやわらかめ、ブロッコリも崩して。

2011/12/15-02


生クリームは入れてない、カロリー的な点で。
全然大丈夫。




以下、拍手コメント返し。





H殿

トイレ図書館いいね。

オブリビオンはやったことなくて、ものすごくやってみたい。でもじっくり遊ぶ時間がないわん。





Comment

ヒグチ | URL | 2011.12.21 16:20
美味しそう。w

あっ。パスタ、同じメーカーの使ってます。
ってか、ペンネとかマカロニとかそこのメーカーのしか置いてない。

寒い日が続きますが、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。
ツモ | URL | 2011.12.22 20:27
> ってか、ペンネとかマカロニとかそこのメーカーのしか置いてない。


うちはとにかく大量消費するので普段はトルコ産とかで安いの買ってます。
500g80円くらいのスパゲッティーニとかペンネとかを大量に。
近所のスーパーで普通に置いてるのはやはりマ・マースパゲティなんだよね。


> 寒い日が続きますが、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。


ありがとー。
あなたも、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー。







Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
661位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
