

最近のあれこれ

顔面が痛みはじめた。頭骸骨、というか右頬あたりの頬骨というかとにかくその周辺。それが10月下旬頃。
それに伴ってなかなかの頭痛が襲ってきて。夜間、というか、寝床につくと痛みが襲ってくるっていうか。

とにかく病院嫌いなもので鎮痛剤(イヴE錠)呑んでやり過ごしていた。でも一向に沈静化する気配はないし、もしかして重病?とかもしかして命短し?とか真面目に思ったこともあったのだが落ち着いて自分の体に向き合ってみると、どうも口の中、具体的には右上の奥の奥の歯あたりが痛いような気がする。
もともと首が悪くて、首の調子低下→歯の調子低下、という流れは年間よくある現象なので、それが原因の痛みか、と疑ったりもしたのだが対策を試みても結果はいまいちで。ならばこれは深刻な更年期障害?とかも疑ってみたり。
なのに病院に行こうとはなかなか決断できない。
それほどに嫌いなもので。

結局検診予約してあった歯医者で先日診てもらったならば、親知らずが虫歯ばっちりでした。
ワタシは今まであまり、というかほとんど虫歯で痛いという経験のないヤツだったので、ちっとも自覚できなかったという。「よく我慢できてましたねー」なんて褒められてるのかバカにされてるのかわからん言葉を頂き、ポイッと抜いてきました。もともと抜歯を推奨されていた箇所でもあったものだったし。
お医者は超絶嫌いですが、歯医者だけはトリノ五輪あたりからしっかり短い周期で定期的に通っているのはそれほどに歯関係が弱いせいです。若年性の珍しくも弱弱しいというか老化が早いというか、とにかくやっかいな感じの口内で。でも虫歯ってあまり縁がなかったもんで。いやーまいった。


まあ、そんなこんなですっかり復調しての先日。
なんとも美しき皆既月食でございました。

横着して家の狭いベランダからの観測でしたが、家人皆を呼び寄せられる威力のあったものでした。深夜近い時間にベランダで騒ぐ我が家はずいぶんと近所迷惑だったことだろうと思うのですが、苦情的なものは一切なかったのでまあ許されたのかな、と。それほどに素晴らしき皆既月食だったですね。


上の娘が撮ったもの。

2011/12/20



撮り方をきちんと調べていればもっと上手に撮れたのだろうが、まあこれはこれで。


そういえば上の娘の数年前の夏休みの宿題に「夏の夜空の天体観測」があって、家族で近くの川の堤防まで繰り出した。星座早見表と夜空を必死に見比べながら、意外と星は見えるもんなんだなー、と、なんとなくありがたいような気持ちになり。
なんら意義も理由もポリシーもなく現在の住居にいついて早十数年、テキトーなローカル具合が悪くない。






Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
746位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
