

大処分祭り

実に3年ぶりに引越しか!?というほどにかなりの本気で大掃除をした。
3年の間にも定期的にガサ入れ的に大掃除はしてきたけれどそれでもいつしか溜まってしまう不用品は年月とともにその体積を増し、今回もゴミ袋をガシガシ消費している事態である。
思えば3年前はまだ自治体指定有料ゴミ袋ではなかったのだ。いまやゴミを捨てるのも金がかかって当然の時代。金銭を費やしゴミを処分するバカらしさが嘆かわしい。その上、埃かぶりまくったワタシの手はもはやガサガサのボロボロになってしまって湿疹まででる始末。

きちんと整理整頓ができないのに収集癖のせいで物を溜め込むばかりの相方に、
「もしも万が一急にワタシとあなたがいっぺんにコロッと死んでしまったら、それでなくても両親を亡くして途方に暮れるだろうにその上我々のわけのわからない大量の物を片付けさせるとんでもない苦労を娘たちにかけてしまうことになるのだが、それについてはどう思う?」と、このたび改めて言ってみた。
究極論である。
が、しかし現実問題であるはずだ。

別にワタシと相方の先が短いと思ってるのでなくまだまだこれからだと思っているが、娘たちは我らよりも更にまだまだこれから、なのだ。娘たちの所有物と大事な物はこれからこそ増えるのだ。彼女たちの先達である我らが自分らにとって本当に必要で大事な物をきちんと選別することはすなわちお手本なのだから、とワタシは思う。

今回、いわば思い出グッズなのだが後生大事に20年保管していたものをバッサリまとめて処分した。それはワタシにとっての砦みたいなものだったので、これまでどれだけ他の物を処分しても一等初めに保管の部類に仕分けしてきたのだった。でも四十路の自分にはもはや単なる「青春の未練」みたいなものに変化してきたようにふいに感じ、なればこそ、と思い切る勢いを得たわけだ。

オシャレ部屋なんかにゃあ程遠いし(しかもそういうのは別に目指していないし)まだまだ手付かずの箇所もある現状だけれども、それでも娘たちが(今回ずいぶんと戦力になってくれた)声を揃えて「家中がすっきりして空気が澄んだような感じ」と言うので、成果はしっかり上がっている模様。

そしてちょうど新学年新学期を迎えるのがエエ感じ。






Comment

ヒグチ | URL | 2012.04.05 20:25
”整理整頓ができないのに収集癖のせいで物を溜め込むばかりの相方”

↑↑↑うちもーーーー!

ほんと、どうにかしてほしい・・・。(笑)

私から見れば「ゴミ」なのに、相方が見れば「お宝」らしいです。。。

マジ勘弁~!
ツモ | URL | 2012.04.06 20:27
「お宝」も多くのモノに埋もれて埃かぶってたらただの「ゴミ」、という事実にこーいう輩は一刻も早く気付くべきやね。ホンマに大事なお宝やったら一等先にしっかり丁寧に保護と管理しろっていう。

うちの相方に根気良く片付けのルールを躾ける気力はもうワタシにはない。でもヤツが変な引け目というか罪悪感を持つであろう状況にはもっていってるかもW

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
689位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
