

入学式

本日は下の娘の入学式だった。
寒い、ホンマに寒かったぞ。
先日の爆弾性低気圧の嵐に続いての寒波再来。入学式場の体育館は底冷え半端なく、でも4月だからということで春物の衣服を纏う参列の新入学生保護者が大半だったのだが、いやあもう皆寒さに震えていたね、間違いなく。

さて、ここ最近未知の小学校生活への期待と不安がないまぜになった心持だったらしい娘は、式中新2年生が「ドキドキ1年生」を歌ってくれている時緊張もほぐれ一緒になって歌っていた様子だったし、さほどキョロキョロとしたりもしていなかったようだ。
いざ新入生として学校に一歩入ってしまえば、親は離れて見守るだけの立場となり本人が様々なことを覚えて慣れるしかないのだから、ありきたりだが事前に、頑張れよ大丈夫、としか言えないしね。


新1年生のエスコートをしてくれていたのは新6年生だったのが、みんなまだまだ可愛らしく優しく純朴な感じに見えた。
うちの上の娘もつい一昨年度までそんな生徒のひとりだったのに、一体全体どうして中学生になった途端一様に可愛げが無くなるのか、甚だ疑問だ、と上の娘本人に正直に投げかけたところ、「まだまだかわいいもんやんかっ」と変なポーズでアピールしてきたので、まあ確かに思春期反抗期といえども親に軽口たたいてくるくらいだから可愛いのは可愛いのだけれど、やはり小学生との可愛らしさとは違うんだよー、と思いつつあえてそれは言わないでおいた。

ところでなんというか、上の娘とともにワタシは「小学生の子を持つ親」を1度体験しているおかげで先の大体の様々な流れがわかっているので、今回の下の娘の入学に際して漠然とした不安がないというのはとても気が楽である。漠然とした不安なんて一番ホント気が気でないような状態に陥りやすいもんね。


昨年は上の娘の卒業・入学があって今年は下の娘の卒園・入学である。
でもこれで一旦ではあるけれども一段落。






Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
822位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
