

貧相なネタへのニーズ

上の娘がこのブログをたまに見ている、らしい。
別に見られて困るようなことは書いていないから全然構わないのだが、そもそも若い娘が見てもなんも面白くない内容だと思う。


ある日「料理ブログやったらええのに」と娘が言った。
いやいや、ここも超気まぐれでしか更新しないのに別ブログとかありえん、というかなんでワタシが料理ブログ?その意図は?と問うてみる。


世にお料理系ブログというのは星の数ほどあるし超メジャーなクックパッドとかもあるから、お素人さんの料理画像というものはよく目にする。美味しそうな画像というのは写真の撮り方がやはり上手いのだろう。しかもテーブルコーディネイトというのだろうか、食器もキレイで小道具のセッティングも可愛らしい。
なんというか、特に洋菓子いわゆるスイーツを中心にご自分の手作りのものを披露されているブログとかはずいぶんと画像の演出がカワイイ系でしかも前説、レシピの紹介、作った感想の文の書き方やらも妙にカワイイ系が多く感じる。夕食の食卓を披露しているようなところの画像も、すわカフェめしか?みたいな見目麗しい演出画像を大量に見かけるし、お弁当ブログも然りである。

こういった風潮の当世で、色気が一切なくしかも大変質素な食卓を日夜構成するワタシが何故に料理ブログとな?と娘に問うたわけである。
娘の答えは「そういうものはそういうものでマイナーながら必ずニーズがあるはずだ」だった。


長い前説終わり。

娘の提案というか後押しというか、まあそんなものの勢いでカテゴリ「料理系」を追加してみることにする。過去わずかながら披露させていただいた料理画像を格納した上で僭越ながらその手の話題をたまに貧相な画像を交えて今後少しずつ公開させていただく所存。





Comment

ヒグチ | URL | 2012.04.15 20:15
私も料理ブログやろうかしら。(笑)
いつも同じで代わり映えしないから面白くないか・・・。w
ツモ | URL | 2012.04.17 16:28
うちの娘流に言えば、
「そーいうのはそういうのでニーズがある」
だそうだよ?w
ヒグチ | URL | 2012.04.17 19:13
微妙・・・。(笑)
でも、食べる前に写真撮るの面倒で始めてもすぐ辞めそう。www
今日の晩御飯、忘れてなかった写真撮ってみます。
ヒグチ | URL | 2012.04.19 18:16
やっぱり写真撮り忘れました・・。www
ツモ | URL | 2012.04.22 16:19
そうなんだよねぇ。
いざ食べる段階までくると撮り忘れるんだよねー。
撮るのが義務的になるのもなんか違うと思うしさ。
Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
1029位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
