

五輪寝不足

娘たちが夏休みなもので、一日中ごはんはー?って言われてワタシはなにかしら絶え間なしにごはんのことを考えざるを得ない状況だったりするのだが、フンだ!もう台所暑すぎて汗かきまくりんぐでイヤになっちゃったから洗い物山ほどあるけど知らね、と逃避していると気まぐれにも上の娘が片付けてくれたりもするし、下の娘が晩ごはんのメインおかずの揚げ物の衣付けを手伝ってくれたりもするし、普段よりも夜更かしして娘たちと五輪中継観てワーワー盛り上がったりしているところに遅くまでお疲れ様な相方が帰ってきて遅い遅い夕飯with晩酌をとりながらそのワーワーに参入してきて一家で大盛り上がりで競技観戦したりして、猛暑には閉口するけれども悪くない盛夏だな、と思う。

五輪中継は大昔はひとりで見てひとりで異常に盛り上がれたものだが、いまやひとりではちょっと淋し。家族とワキャワキャ言いながら見ていてあーでもないこーでもないと家族間で意見交換。どの競技も超絶ド素人の我が家の面々テレビの前のお茶の間ではみなハイパー解説者w

で、これは我が家で言ってることなんだけれど、勝った選手や目標以上の成績が出せた選手は良いとして、かなり不本意な結果だった選手のインタビューは正直見たくない。だから極力インタビューは見ないように心がけているがどうしても目に耳に入ってくることが多い。後日落ち着いてからのものならば冷静に自己を省みて言葉を発することができるだろうに試合直後のものはなんというか晒し者にされている感で悲しくなる。ましてや「応援してくれた人々や国民の皆様に申し訳ない」とまで言って悔し泣きする選手の映像は心からやるせない気持ちになってしまった。その選手こそが勝利を誰よりも目指し望んでいただろうに、負けて悔しいのは誰よりも当人だろうに。ふがいない自分を責めるが故にそんな言葉が出てしまったとして、ワタシはそんな辛い言葉をもらす選手のご家族もまたどんな気持ちだろうかと思うと、下手糞なインタビュアーにものすごく腹が立つし、とりあえず生の声、のテレビ業界のやり方も腹が立つ。
競泳のリレーの「北島さんを手ぶらで帰させるわけにはいかない」というそれはすごく素敵な言葉だったし、生の声、インタビューっていうものがすべて悪いとはもちろん言わないけれど、無責任な大衆にまで謝罪の言葉を出す必要は絶対ないのだから結局場面状況によって報道は空気読めよ、と思う。
いや、そういうのも見たい聞きたいと思う人も多くいるかもしれんからそれもまた一意見だと思うけれど、少なくともワタシは先に述べた考えです。


それにしても寝不足。ついつい観てしまう。






Comment

| | 2012.08.14 17:09
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
553位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
