

今更ポケモンにはまる

ドラクエ10がとっくに発売してるのは承知しているが買っていない。
ネットの海にダイブして冒険するっていうのは、考えが古いのは重々分かっているがどうにもワタシの性に合わないと思うのだ。ただあと10歳若かったら絶対プレイしてその世界を満喫するだろうに、とも思う。
かつてファミコン少女だったワタシがエエ歳になってきて熱中して遊ぶゲームはもはやドラクエだけで他はほぼなにも手をつけなくなっていたのだが、10がネットゲームになるという情報をキャッチした時からああもうそのお付き合いも終わりとなるのか、ワタシももはや中年なのだからゲームは卒業なのか、などとバカらしくも淋しく思ったりしていた。


ある時ふと見回すと、所有者がさらっとプレイしただけであとはなんとなく放置気味なポケモンのソフトがいくつか家にあったので、じゃあちょっと遊んでみるか、とプレイしてみることにした。
上の娘がまだ一人っ子だった頃にルビーとかをさらっとプレイしたことはあったのだが暇つぶし程度にテキトーにやっただけでポケモンの世界にあまり馴染まないまま中途半端に止めてしまった。ワタシはポケモン世代じゃあないしねぇ、という偏見はあったと思う。こちらのソウルシルバーはだから中途半端にテキトーに遊ぶ感じで始めたものだったのだが、下の娘がハートゴールドの所有者でシナリオを進めあぐねていたようなのでその手助けでもしてやろうかと思って(でもこれって、よーしお父さん頑張っちゃうぞー的なもののように思う)プレイするうちに結構面白く感じてしまいなかなかにはまってしまった。


うちで一番ポケモン歴が長いのは上の娘で、別にむやみやたらとソフトを買い与えていたわけではなかったのだがお誕生日に買ってやったりした年数分のソフト数とプレイ経験があって、本人曰くパールが最もはまってプレイしたらしく全国図鑑もそこで集約作成していた。

ポケモンのゲームシステムを長く理解していなかったのだが、ポケモンを捕獲して図鑑なるものを作成することがゲームの目的のひとつで、その完成のためにはかつてのソフトで捕獲したポケモンのデータを引っ張ってきたり誰かとポケモンの通信交換などをしてなお図鑑完成は結構大変で難しいものらしい。そもそも新作がいつも同時に2本出て、バージョン違いというのかつまりは一方で出現するポケモンが他方では出現しないとか、大人ならあっさり2つとも買っちゃうだろうけれどお子様はそういう訳にはいかないのだから、そりゃあもうなかなかポケモン商法シビアですわ。

他人との通信交換は時にそれなりに揉め事があったりもするらしく、上の娘はこれまでほぼ誰ともそれは行わずぼちぼちとちまちまと自力の範囲でやってきていたらしい。近年気の置けないゲーム仲間が出来て互いの得になる交換ができるようになったと喜んでいたが、それでも図鑑はなかなか完成しないということだ。
ということで、娘たちとワタシで協力の下にやったならば結構イイ感じじゃね?みたいなノリで盛り上がって近頃は女3人であーだこーだいいながらプレイに専念したり協力したり交換したりしている。

娘たちは姉妹とはいえ歳が結構離れていて一緒に遊ぶということがちょっと難しい面が多い。ゲームというだけで目くじら立てて否定する人も世にはいるだろうが、うちでは姉妹のコミュケーション面でとても役立っていると思うし、ほどほどに、を大前提とはしているけれど、かあさんであるワタシもそれに参加して親子間のコミュケーションに助かる面もあるのは事実なのだ。






Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
689位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
