

テレビと夏休み

自分たちで設置したBSアンテナのおかげでEUROを堪能する相方が
「ロンドン五輪もこれで思いっきり見られるなー」
とワタシに言った。
確かにワタシはスポーツの祭典が大好きだ。


時はちょうど夏休み。
上の娘の夏休みの課題一覧の保健体育の項目には「せっかく五輪があるので様々な競技を観てみよう」とあった。
いやあ、もう十分お腹いっぱいどころか吐きそうです、ってほどに、メジャーな競技から普段目にする機会があまりない競技まで見られるだけ全力で観た。文字通り朝から晩まで観続けた。現地に届くはずもないのにテレビの前で真剣に娘たちと応援した。頑張ったのは選手自身なのに、テレビの前でガッツポーズを思わず作ってしまう親子、傍から見れば何事か!?と思われるだろうくらいに熱心に観たのだった。


五輪が閉会して世の中はお盆休み期間に突入するも、我が家は例年通りというより今年は更に相方に夏季休暇を取る余裕はなく、せめてもの娘たちへの夏休み単発お出かけイベントは設けたもののなにしろ相方はド激務のド平日なのだから、そこはかとなく自重する部分が無きにしも非ず、であった。

母子で熱心にポケモンをプレイしてはいたが、さすがに丸一日ゲームするほどにゲーマーでもないので、エアコンをつけた部屋でなんとなくゴロゴロするだけでヒマを持て余す時間が生じた。


ふと、気まぐれにも地上波民放の番組を見た。
ずいぶん長くそういうものは見ていなかった。塾やお稽古事をほとんどしていない娘たちではあるがそれでも平常時にテレビをぼんやり見る時間はほぼ無い。

で、久しぶりに見たバラエティ番組やらは妙に面白く感じた。ホントのところで面白かったのかと問われると疑問がないでもなく、物珍しさが勝ったのだと思うけれども。久しぶりに見たら面白いなー!と娘たちは言う。テレビ画面に向かってツッコミや感想を入れつつあれこれ見た。

有料放送を導入していると地上波はほぼ見なくなる、という意見はそこかしこで聞かれ、我が家も例に漏れないクチだったので、あれこれ見る地上波放送で特に新鮮だったのはCMだった。世の中どれほどに多くのCMがあるのやら、と思う。


夏休みは昨日で終了、本日より平常業務に戻ったのでテレビはまたしばらくまともに見なくなると思うのだが、夏休みの総括みたいなのを昨日娘たちと話していて、
「お出かけもそこそこしたし、ポケモンもいっぱいしたし、オリンピックは死ぬほど観たし、”普通のテレビ”みんなでいっぱい見て、行動的ではなくてもなかなかに面白く楽しい夏休みだった」
ということだったらしく、まあならば全体的には良しということで、とまとめた。






Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
1029位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
