

鍋とおでん

8月終盤頃からもはやヤケクソ気味に晩ごはんに鍋をするようになった。
土鍋でグッツグツと炊いた野菜や豆腐、うどんなどを、娘たちは冷え冷え麦茶か冷え冷えジュースをお供に大人は冷え冷え偽ビールとともにがっつく。わけわからんくらい汗が全身から噴出し流れる。結構爽快。
いろいろおかずを作るとなるとどうしても火をそれなりに使わないといけないから台所から家中にとんでもない熱波が流れ、それがエアコンの冷風と死闘を繰り広げるオチ。でも鍋なら全部ぶっこんで炊くだけだし結果スピード調理で熱波も抑えられて一石二鳥。


先の3連休は相方が超激務で休みどころか家にもまともにいられない状態。がしかしそれも近年もはや当たり前すぎて相方ご苦労様、こどもたち家族イベント皆無。
まあそれはさておき下の娘連れて、ごはんどうするべーと思いつつスーパーをブラブラしていた時ふと、「おでん」が頭に浮かんだ。

せっかくだから前日から作り始めて味をしみこませて…と思い立ったが吉日。連休明けからのための常備菜・副菜作りと平行しておでん炊き。具は大根、玉子、牛すじ、こんにゃく、厚揚げ、ちくわ、平天。うちで一番大きい鍋山盛り。
明日は美味くなってるし~♪と炊いて寝かせていたら、連休明けに備え一時帰宅した相方がその匂いに引き寄せられたのか、別のおかず用意していたのに「このおでん食べていいよね?ね?」とすでに床について半分寝かけていたワタシに聞いてきた。
「それは明日のおかずの予定で…まだ味がそんなにしみこんでいないかも…」と答えたならば
「いや、もう、全然それでもいいんだけど。食べちゃダメ?ダメ??」と相方。
「いやあ、だからぁ、明日の晩もごはんそれになっちゃうよー…?」
「もう全然そんなの構わないから。もう全然それでいいから!」と力む相方。
半寝の耳にも美味そうにハムハム!ムシャムシャ!とほおばる音が聞こえてきた。偽ビールを合間にググーッってのも。
深夜にやっと一時帰宅できた途端玄関先まで漂うおでんの香り、そりゃあ我慢しろって言う方が酷だわね。


相方がいくらフライングでムシャムシャ食べてもそもそも作った量が多いのでもちろん予定どおり翌日の晩ごはんはしっかり味がしみたおでんで、娘たちも前日からさんざ匂いだけ嗅がされていたからすっかり口はそれを期待していたらしく。


さて、おでんはいいとして、おでんを晩ごはんとして成立させるのって実は結構難しくないですか?
大人はそれこそ一杯飲みつつ、なんて乙なものってところだが、こどものための食卓となると?
ワタシの母が”関東炊き”イコールおでんを炊いた時の献立は一体どんなものだったのか、一向に思い出せない。むしゃむしゃそれだけ食べていたのか、ほかにもなにかしらおかずがあったのか。
大体ワタシは幼い頃、この”関東炊き”はあまり好きでなかった。いや正確には嫌いではないのだがその魅力がいまいちわからなかった。大根なんかはその極みかもしれん。こどもには不人気アイテムだろう。大人になったならば美味い!という人が急増するするのは加齢のお楽しみってことなのかしらん。


まあとにかくおでんとなにか、って考えて思いついたのがおにぎり。炊きたてごはんで塩きかせて海苔巻いたおにぎり。あと作り置きの塩キャベツゴマ油風味。
美味い!美味い!って娘たちは食べてたからよかったけれど、おでんってなにを具材にしたら栄養価的にも満足度的にも良いのかしらんって悩むこともしばしば。


深夜帰宅の相方、玄関先で「もうすっかり口がおでんモードやで!」
鍋ごとお好きに食べなさいと供したならば珍しくもすごい量食べたみたい。あまりお米も食べない人なのにおにぎりも食べてた。
「もう結構ずっとこんなんばっかりのごはんでもいい」とつぶやいていた。
満足だったらしい。


ぶっこみ系で作るの簡単なものを季節無視でも大層よく食べてくれる家族だが、この方向に先導というか扇動したワタシ自身にグッジョブ。





Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
1029位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
