

銭湯通い

結局銭湯通い生活は結局9日続いた。
銭湯がごく近所にあったことと、真夏や真冬、梅雨時でなくてよかったとつくづく思う。
上の娘と下の娘とでは生活の行動時間が違うのにそろって銭湯に行こうとするものだから、不便というか面倒な点が多かった。相方はほぼ終電帰りの生活なので銭湯の営業時間中に帰宅することがなかなか大変だったようだ。


壊れた風呂は旧式のバランス釜だったが、同形式の交換ではなく当世主流であろう壁掛けリモコン操作の給湯器を設置、体育座りでしか浸かれなかった小さな浴槽もゆったり足を伸ばして浸かれる横長のタイプに交換、ということになった。
素人のワタシの乏しい想像でも、結構な工事になるんじゃね?と業者さんから工事施工日の連絡をもらった時に思ったのだが、実際なかなかに大掛かりな感じの工事だった。

朝9時から工事開始。作業員さん3人で下準備、取っ払いと工事は進行し始めた。
作業をまじまじと見つめ続けてなぞいたならばとんでもなく邪魔になるだけだろうからその合間に台所の片付けでもして家の掃除も、なんてのん気に思っていたところ作業員さんから「奥さん、申し訳ないけれど今から水道とガスを止めさせてもらいます」と。
もちろん工事最優先ですから全然止めてくれちゃって問題ないっす、ってニコニコ二つ返事したものの、え?ちょっと待て、じゃあワタシやれることがなんもなくならん?と我に返る。
しばし呆然としていたら、年配のベテランって風体の作業員さんが
「水もガスもメーター1回取っ払って工事せんならんねんわ。旧い風呂やったから根本的に工事するもんやさかい。」
「ああ、そうなんっすかー」と答えるワタシ。
「そやし昼とかもちょっと無理かも。ほら昼ごはん。水とガス止めなあかんから。トイレも、な。」
とさらに言われ、お、おおー、トイレもですか!?と動揺を小さく覚えるワタシに
「ま、奥さんも頑張って!」といい笑顔を投げかけ作業に戻っていかれたおっちゃん。
…いやいや、ワタシがなにを頑張るんだ?

ガンガンガン!!ギューンッギュイーンッ!!!ってホンマもんの工事音が鳴り響く中、自宅なのにいまいち身の置き所のないワタシ。相方に工事実況メールを送ってみたりしつつなにしろ身を持て余す。トイレに行けないと思うと妙に行きたくなる不思議。
しょうがないからゴタゴタになっていたクラシックのCDの整理をしつつ過ごす。

休憩なしで頑張ってくださったおかげで14時頃に工事は完了した。


せっかくおニューでピカピカのお風呂が我が家にやって来たのに、その日の夕方からワタシと娘たちは所用でワタシの実家へ行かなければならなかったのでおニュー風呂には入れず、相方は翌早朝から出張で一番におニューのお風呂を堪能するという余裕はなかったらしく。
結局おニュー風呂が設置されてから3日くらいしてやっと家族みんながそれを堪能できたのだった。

ところで。
銭湯通いの間は面倒に思いつつもきっちり毎晩行ってしっかり入浴していたのに、いつでも入れるという慢心のようなもののせいか、待望の内風呂復活にも関わらずなんだか家族全員入浴に対するテキトー感が溢れている。
ホント、贅沢なもんだ。




Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
2556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
1243位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
