

スピーカー

朝晩すっかりめっきり冷えるようになりましたねぇ。
暑い熱い夏が去ったことは主に身体に大変嬉しく喜ばしく(先月夏バテからきたと思われる体調不良でエライ目にあったから尚更)思うが、しかしもはや冬布団が必要なほどの朝晩の気温低下には少々不満で。肌掛け布団くらいで気持ちよく眠れる程度の夜間早朝でまだまだあってほしかった。
思うに、中間の気候というのか、いわゆる春秋はもはやあるんだかないんだかのようになってしまい、夏!冬!と二極化というのは大げさかもしれんが、四季を味わえる緩やかな季節の変化はあまり楽しめない感じになってません?(って、これ何回も言ってるような気がする。同じこと何回も言い始めたら正に老化現象、こわい!)

とりあえず、じぃとしていても次々に額を流れる汗の不快さは去り、また、暖房機器に頼らねば身が縮こまってどうにも立ち行かないというほどでもないこの頃、本を手に取って楽しみ音楽に耳を傾け楽しむ、なんて言うと優雅な語感が嘘クサ過ぎたりするけれどもあながち嘘なわけでもなくて。

「読書の秋」だの「芸術の秋」だの言いますが、厳しい季節には心身の余裕がないけれどもその中間の季節には心身の余裕が生まれるってことですかいね?
まあどうでもよろしいが、つまりは近頃のワタシは自分好みの趣味を楽しんでいるということであります。


夏の間中まともに読書をしていなかったせいで初読のものは目が滑ってしまう。故に読み慣れていても文章も諳んじるほどではないものがリハビリには相応しく、また「秋の夜長にミステリ」ってことで、S&Mシリーズを貪る様に読んでいるところ。

で、音楽は夏の終わりには上々颱風を聴きまくっていたけれど、暑さが去ってからはクラシックをメインに。
これまでに何度も申し上げたが、ワタシは音楽の学はさっぱりなので、あくまで自分にとって耳心地の良いものとか、なんか好きー!って思ったものばかり聴くだけです。それはポップスでもロックでもジャズでも演歌でも民謡でも、とにかくそれでいいじゃございませんか。


パソコンに繋いでいる外付けHDDに音楽データが山ほどあって、クラシックも多くあるのです。
PC本体に小さなBOSEのスピーカーを接続してそれらを聴いていたのだが、PC近くに設置したオーディオミニコンポでCDをかけた方がより素晴らしい音が鳴るのは致し方ないこと。それでもずっと「音楽データ聴くスピーカー」と「CDを聴くスピーカー」の棲み分けが成立していたのです。

先日あるブラームス交響曲第一番の音楽データを「音楽データ聴くスピーカー」で聴いていると、妙に気にかかる音が目立って聴こえた。
別になんら設定とかいじっていないからそれはずっとそういう音で鳴っていたのだろうけれど、一度気になるともうダメね。気になってしょうがねー。

そもそもPCとオーディオが隣接している環境でどうしてそれを実行してこなかったのか、と問われれば、ホントなんというか。
本日両者を繋ぎましたよ。
音楽データから鳴る曲が一段と素晴らしく聴こえます。
いや、そんな素晴らしいオーディオミニコンポでは全然ないのですが。(参考までに、ONKYO・FR-N9TXです)
マニアとかじゃあないので十分満足です。





Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
1011位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
