

病人食

猛暑の過ぎ去った後の秋は体調を崩すことがしばしばで寄る年波には勝てないということか。
今月初め頃に1週間おかゆ程度しか食べられずひもじい思いをした。当たり前だが晩酌なんて以ての外で、食欲あるのに食べられない好きなのに飲めない、というのは体調云々よりもなんだか生活の潤いみたいなものを放棄させられているようで悲しい。しょうがないから、今はデトックス期間なわけさ、と自分に言い聞かせて過ごした。
おかげでもうすっかりなんともなく、普通にごはん食べているし美味しく晩酌も楽しんでいるが、つくづく自分は立派に中年なのだなぁと自覚せざるをえなかったので、年末に向けて暴飲暴食はせず節度をわきまえて、と思う。

ところで、体調を崩せば自然と「おかゆ」「温かいうどん」とワタシは思っているのだが、みなさんどうなんでしょう?というか、外国ならばどういうものになるのでしょうね?

大昔に長く海外留学していた人に聞いた話。学生寮生活をしていた彼女のルームメイト(欧米の人)が風邪をひいて寝込んでしまった。お医者は様子を見るとして常備薬を飲ませあとはなにか体が温まって消化の良いものを、と思ったけれども、一体どういうものが日本のおかゆ的なものに該当するのかがさっぱりわからない。わからなければ本人に聞いて買いに出るのが最善、ということで、

(ここからは海外ドラマの吹き替えを想像してください)
「ねえ?なにか栄養があるものを食べたほうがいいわ。私が買い物に行ってくるからリクエストをお願い。」
「う、うん…、ありがとう、確かになにか食べたほうがいいわね…。」
「そうよ。食欲はないかもしれないけれどやはりなにか食べたほうがいいわ。なんでもあなたのリクエスト通りに買ってくるから安心して?」
「ああ…本当にありがとう…。じゃあねぇ…

チーズバーガーとフライドポテトの大盛りをお願い。」


彼女は一瞬さっぱり理解できなかったらしい。

日本人の彼女にはどう考えてもそれは病人が食べるものではないとしか思えなかった。でもリクエストだからということで半信半疑ながら買って戻り寝込むルームメイトに提供した。
それはものの見事にペロリと完食され、より一層彼女に衝撃を与えたそうである。

つまりはルームメイトはそこまで具合が悪かったわけではないということか?とワタシは問うたのだが、その返答は否だった。相当具合が悪かったことは間違いなくインフルエンザとかそういうレベルだったのではないかと推測される様子だったらしい。

彼女が結論とした言ったことに
「ルームメイトがたまたまそういう”具合が悪くてもがっつり濃いモノが食べられる人”だった可能性がないではないが、総じて欧米人は日本人よりも遥かに胃が丈夫で食文化が濃く重い。」
ということだった。





Comment

ヒグチ | URL | 2012.12.22 17:04
うちの旦那ちゃんも先日、久しぶりに高熱出して倒れてました。
が、おかゆ、うどんなどは頑として食べず。^^;
すきやき風?たべてましたよ。
ガッツリ霜降り切り落としな牛肉。
熱、38度余裕で超えてるのによく食べるわぁ。と感心してしまいました。
ツモ | URL | 2012.12.25 17:52
うははw
病気なんかタフなんかようわからんなw
Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
822位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
