

今更ながらパラディンの凄さに気付く

DQ9を絶賛プレイ中。
やりこむ程ではないにしろぼちぼちプレイしていた冒険の書を思い切って消して再スタートした。


冒険の書はひとつしか作れないからそれまでのデータを残そうと思うならばソフトを買い足すしかない。もうすっかり安値で売っているがでもなんかもうひとつ買うというのは躊躇う。
すれちがい通信でもらった有名地図はいくつか持っていてリッカの宿屋にも泉が湧く程度にはお客さんがいたものだからやはり消去するのは少し躊躇した。

でも冷静に考えたら別にそこまでやりこんでいたわけでもなく有名地図もまったく活かしきれていないほどにしかプレイしていなかったのだ。どうせ再スタートしたところでやりこみプレイとは無縁なぬるゲーマーのワタシなのだからのんびりぼちぼちプレイを楽しめばいいじゃないかと思ったのだ。


再スタートしたらやっぱり全然ストーリなんて覚えていなくてすごくワクワクした。もちろん人物くらいは覚えていたけれどでも登場のタイミングなんかすっかり忘れてた。
まあ結局再プレイしても以前述べたのとあんまり変わらない感想だったけれど。天使界のあまりの緊張感の無さ、師匠イザヤールの印象の薄さ、ラテーナとエルギオスの薄っぺらいメロドラマ臭さ、なんかはやっぱり目に付いてしまう。

結局「本編という名のチュートリアル」というのは大正解でto be continued.からの追加クエストで積極的に自分で補完していかないとストーリも面白みも半端のままなのだ。

ポケモンもそうなんだよね。初回殿堂入りしてからが本番、みたいな感じ。
でもそれってどうなんかな、と思わないでもない。なんか肩すかしくらったような気持ちにさせられる。裏ダンジョンとかそんなみんながみんな待ちに待っているものなのだろうか。長く長く遊べるように、という意はよくわかるのだけれども。


まあそんなこんな言いつつも初回よりもずっとストーリを楽しんで本編を終え、追加クエストで本編のピースを補完しつつ宝の地図ダンジョンに日々潜りまくっている。
追加クエストに必要であろう高レベルの地図がなかなか出てこなくてもほんの少しずつ地図レベルが上がってくるのは楽しい。ある追加クエストは自分で発掘した地図でこなせてものすごく嬉しかった。出現オンリーとかでは全然ないのだけれど自分で発掘した地図にはぐれメタルがそこそこ出てきたのは興奮した。


DQ10盛況の折にDQ9話もなんなのだが今更ながらものすごく楽しんでいる。



2012/11/26






Comment

IT探偵 god | URL | 2012.12.12 05:35 | Edit
素晴らしいですね
Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
661位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
