スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり嫁選びに悩む

さてDS版である。
第3の嫁候補デボラの登場である。彼女の印象は変に強い。なにしろ第1印象は可愛げが全くない。親であるルドマン夫妻は婿募集もフローラのためだけにやっているし、そもそもデボラを「どうしようもない娘」と公言してはばからないのだ。第3の嫁候補のはずなのにまるで蚊帳の外でゲームは進行するので一体どう嫁レースに参入してくるのかと思っていたら本人自ら乱入してきやがった。なるほど、そういうことか。

とにかく嫁選択前日できっちりセーブしておいて、それから小一時間は悩んだ。やはり新登場キャラクタでいくべきだろうと思うも、なかなか決断できない。これはもうビアンカの怨念ともいえるのではないか。どうもビアンカをほったらかすのは申し訳ない気持ちにさせられるのだ。フローラはこちらが選ばなくてもあの頼りなげなアンディとやらとくっついてなかなかの幸せをつかむようのだが、ビアンカは山奥の村で病弱な父の世話をしつつ独身でひっそりと生きていくのだ。嫁にしてやらねば見捨てたような気持ちにさせられるのだ。なんとも困った女である。結局いつものようにビアンカを選択。もう絶対ある種の呪いとしか思えん。

なにはともあれ自分が選んだ嫁なので新婚のときくらいは優しくせねばと度々話しかけるようにした。どうせすぐにパーティから長期離脱してしまうのだ。復帰した頃には仲間モンスターの地位が向上しすぎて嫁は留守番なのだ。PS2版でも面白がってことあるごとに会話したが、如何せん最後にプレイしてから結構年月が過ぎているのでどんな様々な会話があったかほとんど覚えていない。で、まあ頻繁に新妻ビアンカに話かけたのだが、うーーーん、困った。なんか時々ビアンカの言うことにイラッとするのだ。ワタクシはこれまでのほとんどのプレイでビアンカを選択してきたのだ。かなりビアンカ好きと言ってもいいはずだ。なのにどうして生じるイラッと感。

会話の端々で、自分は幼馴染だしあなたのことは昔からずっと誰よりもわかってるのよ、みたいなのを匂わすのだけど、幼馴染といってもゲーム内では子供時代にレヌール城の探検を一緒にしたことがあるだけなのだ。共有する思い出なぞほとんどないのだ。一体ビアンカはなにをわかってると言うのか。姉さん女房を気取りつつたまに見せる可愛げもなんだか重い。おかしい。ワタクシの感覚が変わってしまったのだろうけれど、今まではそんなビアンカが可愛らしく感じたはずなのに、もう全然そんな気持ちにならない。
子供はそれなりに育ててやったけれどビアンカはずっと留守番で会話もほとんどやめてしまった。

DS版はどうも難易度も下がっているようでフィールドも狭いからドンドンサクサク進んで、とっとと1周目のエンディングを迎えてしまった。人間キャラは無視して仲間モンスターをがっつり集め育てエスターク15ターン撃破に挑もうかとその後もちまちまプレイしていたが、思ったように仲間も増えないしとりあえず30ターンほどかけて1勝した時点で「そんな古女房は捨てて私のところへ早く来なさいよ、ホント私を待たせるなんてあんた何様のつもり?」と第3の嫁候補が呼んでいる妄想にかられて1周目は終了することにした。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
1011位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。