スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仲間モンスター

嫁のことを力説してみたりしたが、本当のところドラクエ5は仲間モンスターのことで頭がいっぱいだ。人間キャラクタは蚊帳の外なのだ。

3機種にわたってプレイしてきた5だが、SFC版初回プレイと今回の1.5周目しか家族パーティでラスボス叩きはしたことがない。サンチョとピピンをメンバーに加えることなんて考えたことすらない。でもせっかく会話システムがあるのだから彼らとの会話も楽しんでみるべきか、と初めて連れ出してみることにした。サンチョの見事なまでの忠臣っぷりに感心したが少々暑苦しい。ピピンは美女好きの陽気な好青年で子供たちが懐くのもうなずける。
しかし彼らをずっと連れて行くのはやはり無理だ。めざましい特技があるわけではないというのはどうしようもない。家族を大事にするのだけでもなかなか大変なのだ。主人公自身も仲間モンスターのメンバーが揃ってくると2軍落ちなのだ。ということで現在馬車の中は家族の憩いの場なのだ。
エスタークを「とりあえず叩く」のは家族でいこうかと思っているのでレベルを上げなければいけない。とりあえず叩いて最後のすごろく場を開放したのちに15ターン叩きに挑もうと思っている。それはモンスターのみでいくことになるだろうから、そのための狩りの真っ最中なわけだ。

何度プレイしてもどうしても同じ顔ぶれになってしまうパーティ。仲間になりやすい上に頼もしいスライムナイトとゴーレムはいつでも1軍。そしてキラーパンサーがどうしても外せない。嫁を外してもボロンゴは外せない大事な友達なのだ。ブレス攻撃にめっぽう弱くても必死に回復してやるのだ。オリハルコンの牙はボロンゴのものなのだ。ゴーレム・主人公・スライムナイト・息子・キラーパンサーがパーティの定番にどうしてもどうしてもなってしまい残りの3枠はテキトーにほり込んでいるだけという、なんとも面白みのない構成になるのだ。エンディングを見るためだけなら十分だが裏をやるには頼りないと思う。だからいつも裏は中途半端なプレイしかしなくて、結局狩りを必死にやるほどには遊んでこなかった。ぬるゲーマーなのだからしょうがない。そんなにゲームばかりする時間はない。

片手間にちまちまプレイできればダラダラとでも狩りは続けられるのだが据え置き機ではテレビから離れなれなくなるから難しい。DS版で携帯機というのは大変便利だと痛感した。炊事をしながら片手間でプレイできるのだ。寝床でも楽々できる。おかげで今でも仲間集めが続けられている。続けているということは集まっていないということなのだが。今までのお馴染みメンバーはみんな留守番している。ちょっと淋しい。

しかし狩りばかりしてるのは飽きる。獲得確立の相当低いものを狙うのは時間がかかる。気晴らしにカジノでスロット回しまくりだったり。ちびちびコインを貯めている。キラーマシンとヘルバトラーは一体いつ仲間になってくれるのか。スライムベホマズンにすらそっぽむかれっぱなしなのに。

と、ここまで書いて数日経過。スライムベホマズンやっと来た!今日になってメタルスライムまで来た!遅いよ遅いよ、人間キャラクタのレベルがガンガン上がってるよ。まだまだまったりプレイ中。



来月調子にのってDS版ドラクエ4購入予定。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
746位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。