

SAFARIへGO!

PS3の『AFRIKA』をプレイ中。

アフリカのある未調査の地が舞台で、依頼に応じて動物の写真を撮ったりします。
それだけ。ただそれだけのゲーム。それだけなんだけど、なんかはまる。

別に依頼なんか受けなくてもいいのですが、それらをクリアしていかないと出現しない動物やマップ、イベントがあるし、報酬がもらえないことにはよりグレードの高いカメラとレンズが入手できません。そのへんはRPG的とも言えますが、うおーっ今夜はレベル上げだぜーっ、みたいなのではないです。

ゲーム開始後わりとすぐにあった依頼で「カバのあくびしてるところを撮ってよ!」というものがあったのですが、現場に行ってカメラ構えててもそうすぐにうまいことカバがあくびしてくれるわけでもなく。動物はこっちの思うように都合よくは動いてくれません。無防備に近づくと警戒されて下手すると威嚇→襲われるって展開に。襲われたからって死ぬ=ゲームオーバーってわけではないのですが、カメラ内のデータが吹っ飛んでしまいます。で、草むらとかに潜んでシャッターチャンスをねらうのですが。待つんです。ただじっとあくびする時を待つんです。待って、待って、キターッ!て撮る。つまりはそういうゲーム。

で撮ったはいいけどプレビューするとなんかいまいちだったり。いい写真撮るのって難しい。
撮った写真はアングルやテクニックなどで評価されて、それにより報酬も変わります。いまいちかな?と思った写真が思わぬ高評価だったり、バッチリ!と思っててもそれほど評価されなかったり。

評価も気にはなりますがそれ以上に自分が納得いくっていうか気に入る写真が撮りたいと思ってしまって、依頼がなかなかこなせません。依頼と全然関係ない写真だってどんどん撮ってしまう。でもこれってそーやって遊ぶものなんだと思う。

ゲームとはいえどPS3なのでなかなかリアルな画です。結構な疑似体験です。フィールドをぼんやりと眺めているだけでなんともいえない大らかな気分にさせてくれます。一日中眺めててもいいなーと思うのですが、なんといってもPS3本体の電力消費が凄まじく他の電気製品使用が制限されてしまうので無理なわけですが。ブレーカーたびたび落ちてるし。

Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
601位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
