

大掃除

春ですね。
だから一体なんだってーんだ、って言われると困りますが。


引越しか?っていうくらいに家中大掃除あんど模様替えしてまして。かれこれ丸一週間以上。寝ても覚めてもひたすら掃除。仕上げは大量の本類を某ブックうんたらに引き取ってもらった本日。手放す本には未練の一切ないワタクシ。二束三文で全然構わないからとにかく誰かに運び出してもらいたかった。ちんけな集合住宅なもんですから、エレベータなんてないのよ。やってきたおにーさん、ひとりで黙々とアホほどある本を運んでくれた。階段何往復させたかしらん。もうそれだけで感謝でござい。とりあえず一区切りです。

今の部屋に住み始めた頃はまだワタシと相方のふたり暮らしだったから、一部屋は相方の書斎というより倉庫にあてていたのですが、そのうち家族がひとり増え、そやつの持ち物が家をを侵食し始め、近年もうひとり増えた家族の持ち物がさらに家を侵食し。
だましだまし暮してきたけれど、我が家はとにかく物が多すぎて常に許容量は限界。特に物の整理が一切できない相方は一年に一度はワタシの強制で少しは処分や整理をしないではなかったけれど、それでもあっという間にまた増えて。もうあっちの部屋こっちの部屋と個人の所有物が入り乱れ。
ワタシは家を保つ責任を勝手に感じてる手前せめて自分の所有物くらいは極力すっきりさせるべく、そこそこマメに処分と整理を繰り返してきてて、すでにもう減らすものはほとんどないぜベイビィな状態。しかし今回更に厳選。もう後は残る3人にどげんかしてもらわんといかんでした。

ゴミ問題とかわかってますけどね。でも捨てないとさ、どもならん。分別はするけど。引越しゴミくらいに大量に捨てた。我が家の物質重量が大方100キロ近くは減ったんではないかい?と思ってますが。

今回相方は相当頑張った。本当に手元に置きたいものの厳選がかなり出来たと褒めてやってもよろしい。(高圧的)
「いつか使うかも」と思ってついつい物を溜め込むっていうのは主婦なんかにかなりありがちかと思いますが、うちはワタシと相方のそこが逆。ワタシはスペース優先で考えざるを得ないことを理解しとるつもりでごんす。だから買いだめとかそういうのあんまり派手にはしない。でもどうしても手放したくないものはきっちり手元に置いてますよ。ほとんど本類だけど。
相方はその選択があまり上手でないし、とにかく収集癖がありますから最悪です。けどそこそこ歳をとって、趣味が絞られたんでしょうね。ずいぶん多くのものを見切ってました。よしよし。


『ガラスの仮面』43巻発売でひとりでずいぶんと盛り上がっておりましたが、さすがにかなり平常心を取り戻しました。まだ書きためてる文があるのでそれは更新するつもりだけど、適当なところで他の話題も書いてみたい。
とりあえず新カテゴリ「生活」です。マンガばっかり読んでるわけではないんですぜ。(言い訳)

Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
746位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
