

天使ってガラじゃねーし

ドラクエ9やってます。
なんたら学院とかいう所まで来たところ。

投げやりなレポートだな。

6くらいから怪しかったけど、今回の9もさっぱり地名が覚えられない。
プレイに支障はないのでいいんですけど、どうも細かいことが覚えられなくなったのは歳をとったのか、そこまではまってないからなのか?


逐一プレイ日記つけるぜ!って開始前に思ってたのに、全然書けてないし。
いやいやいや、これまでのこと書くからね!

主人公は女の子選択。久々に自分を主人公にした。キャラクタ作成のパーツが少ないので、かーさんっぽくは作れなかった。
ともに旅する仲間たちは家族。家族パーティです。
家族それぞれのイメージで作るだけだから、あっさり作れた。

上の娘は魔法使い。頭でっかちで理屈っぽく運動能力が低いわけではないけれどどんクサくさいから。
下の娘は武道家。なにも考えずにどーんといってばーんって感じだから。
相方は盗賊。ちょっと職業で悩んだ。どれも該当する気がしない。RPGのキャラクタにSEってのはさすがにないしなー。で、器用貧乏な感じでいちばんそれっぽい盗賊。すばしこいから合ってるといえば合ってる。

ワタシは天使なのに天変地異っぽい現象で地上に墜ちてしまって元の居場所に帰るため旅をする、みたいなストーリーの始まり。自分が天使ってガラじゃないから、なんだか人事。天使界がどーのこーの言われても知らねーよ、みたいなやさぐれかーさん。あくまでプレイ中の心理状況が、ね。
仲間召集までにちょっと進行させなきゃいけなくてイラッとした。いや、シナリオ上でそれは別に問題ないと思います。たんにワタシが最初から家族パーティにするつもりだったから、「早く家族に会わせろよ!」みたいな気持ちになっただけで。


あー、やべー。なんかいまいちストーリー覚えてないかも。黒騎士がどーのこーのっていうのがあったのは覚えてますとも。でも細かいことまで覚えてないかも。

面白くないわけではないです。
でもここまでグッとくるシナリオがあったとも言えない。どれも見たことあるようなものばかり。ありがちなエピソードも演出次第で超感動ものになったりしますからね。これまでにそういったものが見られないという事実は否めないなー。

シナリオを進める作業よりもクエストのおつかいの方が楽しくなってしまう。おかげでいまいち進んでません。おつかいめんどくさいんだけどね。でもシナリオのお約束が過ぎるのがちょっと、ね。
今までこーいう感じに思ったことあんまりないなー。世間で不評みたいな7もワタシは楽しかった。長いけど。でも投げ出したくなるような気持ちになるのではないです。パーティの面々は家族だし。ゲームだとわかってても、娘たちであるキャラクタを強くたくましく、しかも現実の娘たちっぽく育てようとしている自分。一方相方はなんだか厳しく育ててるかも。

シナリオ的には仲間ってのは全然蚊帳の外なんですけど、ワタシはやっぱり3を死ぬほどプレイした世代ですからか自分が作って召集かけた仲間がすごい大事に思えます。


それにしても自分でも予想外に進んでない気がする。もっと必死にプレイするかと思ってたのに。これがもしかしたらワタシの9の評価の表れかも。でもそれなりに歳いってしまったってのがいちばんの問題だろーな。

(続きます)








Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
553位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
