

やっぱり美味しそうだった

ポーニョポニョポニョさかなのこ~♪ってものすごい耳に残る歌なわけだが。たぶん国民の相当数が歌えるよね。

先日やっと観まして。
まことにほのぼのとじんわり味わいのあるものだったです。宗介はとても良い子で、ポニョはとても素直で、大人も老人も良い人ばかり。


下の娘はまだまだ幼児であるからして、集中力の持続時間がまだまだ短い。子供向けのアニメ映画も90分程度以上尺があると、途中でソワソワしてしまうか最後まで見られないかが大半である。
その娘がこれまで初見始めから終わりまで集中して見た映画が『となりのトトロ』であった。さすがトトロである。サツキとメイはちょうどうちの娘たちと同じ年のころの設定だ。おそらくおともだちの姉妹を見ているような感覚なのだろう。他人のような気がしないのではないかとも思う。トトロやまっくろくろすけ、ネコバスが活躍するさま以上にサツキとメイの行動や発言に大喜びしている。何度も見ても見飽きないらしく、しかしヘビーローテーションでトットロトットロ~♪と再生するのはさすがに辛くなり、悪いと思いつつ一時封印した始末だった。

で、『崖の上のポニョ』である。
下の娘ははじめからおわりまで食い入るように観ていた。おお、凄い。宗介も人間になったポニョも下の娘と同じ年のころである。やはり同年代というのがよろしいのだろうか。

いちいち追求するなら細かな裏設定のようなものが多くあるのだろうけれど、そういった細かなことや伏線といったものがさっぱり取り払われていた作りでただ素直に観ていればよかったので、ワタシも単純に面白く観た次第である。肥えた目で観賞する必要がない、というのは実のところエンタテイメントとして大変重要であると近頃思うようになった。ただシンプルに面白いということの貴重さは、ちょっと斜め目線で物事を見ることがかっちょよく思えた若い年頃には認めがたかったことである。

ところでジブリ映画はいつもいつも美味しそうなものが出てくるので有名だが、ポニョもいろいろ美味しそうだった。宗介とポニョが食べてたチキンラーメンであろうそれを見て、食べたい!あれ食べたい!と娘が要求するほどに美味しそうだった。
サツキの作った質素なお弁当も娘たちには大変素晴らしきお弁当に見えたようだし、パズーの目玉焼きトーストはうちの朝ごはんのひとつになった。
ワタシの「映画でもマンガでも小説でも、美味しそうに見える描写があるのは素晴らしきことであり重要」というのは受け継がれているらしい。


ホントのところワタシが観たい映画はほかに山のようにあるわけだが、こどもとアニメ映画を観る時期は一時しかないだろうとも思うわけで、そのうちイヤになるくらい観たいものが観られる時間ができるようになるだろうし、それはたぶんそんなに先のことではないだろうから、今はポニョでもポケモンでもまあいいさ。




Comment

Comment Form
公開設定

いらっしゃいませ。

ツモ

Author:ツモ
30代後半女。
→四十路突入。
→もうすぐバカボンのパパ越え。
→日本女性の平均寿命に向かって折り返し地点あたり。別にそこまで長く生きたいわけでもない。とりあえずの目標はこの先20年くらい。

暴れまわった娘時代の反動か、自宅にひきこもりがち。相方、娘二人と古都の端っこで地味に暮している。


気まぐれにしか更新しないくせに、記事がやたらと長くなる傾向にある。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
553位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
